3DS形式で出力すると頂点数に関するエラーが表示される

Shade3D Professionalに搭載された3DS形式では、形式の仕様上の制限により1つのオブジェクトに
対し「65536」個を超える頂点や面を出力することができません。

メッセージウィンドウ

※注意※
Shade3Dではなく3DS形式自体の制限です。

該当するメッセージが表示された場合は、該当するオブジェクトを65535個以下の頂点や面に抑えることで
出力することができます。以下の回避方法をお試しください。

▼回避方法
1・曲面の分割を調整する。
ファイルメニュー>エクスポート>3DSを選択して表示された「エクスポート」の「曲面の分割」ポップアップメニューで
「最も細かい」または「細かい」を選択すると出力できない場合があります。
その際は「曲面の分割」をより粗いものを選択してください。

2・対象となる形状を分割する。
メッセージウィンドウには面数・頂点数が仕様より超えている形状の名称が表示されます。

メッセージウィンドウ名前

ポリゴンメッシュの場合は、ブラウザウィンドウにて対象となる形状を選択し、
統合パレット>情報タブ>ポリゴンメッシュ情報を確認してください。
ポリゴンメッシュの情報(頂点・面・稜線など)が表示されます。

ポリゴンメッシュ情報

形状編集モードに入り、要素選択モードにて「面」または「頂点」を範囲選択し、「35535」以下の数値になるよう調整します。
ツールボックス>編集>メッシュ>分離/複製>「別形状として分離」を行ない形状を分離してください。

選択範囲後の頂点数等の情報は、統合パレット>情報タブ>ポリゴンメッシュ情報の「選択」より確認することができます。

※注意※
自由曲面や線形状の場合、ポリゴンメッシュのように、頂点や面などの情報を取得することができません。
3DSにて出力する場合に該当形状が含まれている場合場合は、事前にポリゴンメッシュに変換するか、
形状を分割して出力をお願いいたします。

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