モーフターゲットとは?
Ver.23.0
Shade3D Ver.23で「モーフターゲット」機能が追加されました。
モーフターゲットは、ポリゴンメッシュの頂点を移動させる機能を提供します。
これを使用することで、顔の表情などを細かく制御(フェイシャルアニメーション)することができるようになります。
ツールによっては「ブレンドシェイプ」(BlendShape)とも呼ばれます。
モーフターゲットは以下の機能を実現します。
- ポリゴンメッシュの頂点ごとの変形を複数保持
- モーションウィンドウのキーフレームとして変形をアニメーションさせる
ここではモーフターゲットの登録の流れを記載します。
モーフターゲットの登録
ポリゴンメッシュ1つに対してモーフターゲットを割り当てることができます。
ブラウザでポリゴンメッシュを選択し、形状情報ウィンドウを表示します。
下までスクロールすると「モーフターゲット情報」というグループを確認できます。
ここでモーフターゲットの情報を調整します。
モーフターゲット情報で「追加」ボタンを押すと、「ベース」が追加されます。
この頂点が変形の基準になります。
さらに「追加」ボタンを押すと、「ターゲット 1」が追加されます。
「ターゲット 1」が選択された状態で、形状編集モード+頂点選択モードに移行し頂点をマニピュレータを使って移動させます。
口と鼻を少し+Y方向に押し上げ、耳を外側に広げるようにしました。
モーフターゲット情報の「ベース」と「ターゲット 1」の選択を切り替えると、それぞれの結果が反映されます。
このように、「ベース」と頂点移動後のターゲットを用意するのがモーフターゲットの登録作業になります。