パラメトリックモデリングでシーンに配置したモデルの寸法を再設定する
このナレッジベースはShade3D Ver.25.2以降で作成しています。
対応グレードProfessional / Civil / Ultimate
対応グレードProfessional / Civil / Ultimate
「パラメトリックモデリング」でシーンに配置したモデルは「適用」またはShade3Dを終了するまではサイズの変更が可能です。
変更可能な操作
- 「パラメトリックモデリング」から「モデル」を配置
-
シーンを保存して閉じる
- 再度シーンを開く
「パラメトリックウインドウ」が開いていれば「パラメトリックウインドウ」にモデルが表示される
「パラメトリックウインドウ」が閉じている場合は、表示することで「パラメトリックウインドウ」にモデルが表示される。 - 「パラメトリックモデリング」でサイズ変更が可能
変更できなくなる操作
- 「パラメトリックモデリング」の「適用」でモデルを確定
- Shade3Dを終了
※パラメトリックモデリングはカタログから選択したモデルに寸法を入力して、用途に応じたサイズの形状を簡単に生成する機能です。
※「パラメトリックモデリング」については「Shade3D オンラインヘルプ」の「パラメトリックモデリング」をご覧ください。