ポリゴンメッシュの面を削減する (ポリゴンリダクション)
3Dプリンタ用にSTLで出力されている形状など、頂点数/面数が多い場合は
「ポリゴンリダクション」で面数を削減することができます。
ただし、ポリゴンリダクション後は、細かい意図した凹凸が消えたり、
UVが崩れる箇所が出てきます。
また、多角形は三角形分割されます。
以下の画像の場合は、頂点数864/稜線数1772/面数914のポリゴンメッシュ形状です。
いくつかの細かい面もあります。
ポリゴンリダクションしたい形状をブラウザで選択し、ツールボックスより
「編集」-「メッシュ」-「編集」-「ポリゴンリダクション」を選択します。
ツールパラメータの「削減率」スライダを調整することで、面数を削減します。
「確定」ボタンを押すと確定されます。
頂点数268/稜線数786/面数524まで削減できました。