テクスチャの投影マッピング
表面材質の「マッピング」の「投影」で「ラップ」を選択している場合、
「イメージ」をマッピングしているときはUVマッピングが行われます。
「ラップ」以外に「X」「Y」「Z」「円筒」「球」「ボックス」の投影の種類を選択できます。
UVマッピング(ラップ)以外の投影方法は形状のUV情報は参照しないため、UV値を指定する必要はありません。
ただし、fbxやobjファイルとして形状をエクスポートしてもマッピングの投影情報を渡すことはできません
(「投影」でのマッピングは、3D形状の汎用的なフォーマットとして互換性がありません)。
X/Y/Z
X/Y/Z軸方向に対して平行投影でテクスチャをマッピングします。
マッピングモードでテクスチャのマッピングの向きや位置を調整できます。
円筒
形状を円筒状に囲むようにテクスチャをマッピングします。
マッピングモードでテクスチャのマッピングの向きや位置を調整できます。
球
形状を球状に囲むようにテクスチャをマッピングします。
マッピングモードでテクスチャのマッピングの向きや位置を調整できます。
ボックス
形状を6面のボックスで囲むようにテクスチャをマッピングします。
マッピングモードでテクスチャのマッピングの向きや位置を調整できます。