ポリゴンメッシュをレンダリングした際に影がカクカクになる

レンダリングした際にポリゴンメッシュ形状が落とす影がカクカクになる現象が発生する場合があります。
shade3d_renering_drop_shadow_00
これは、ポリゴンメッシュの面の影はスムーズな状態ではなくフラットな状態で落とされるために起きる現象です。
面の分割を細かくすれば解決します。
簡単な解決方法として、ブラウザでポリゴンメッシュ形状を選択、
統合パレットの「形状情報」ウィンドウの「サブディビジョンサーフェス」グループで「分割手法」を「OpenSubdiv」にします。
shade3d_renering_drop_shadow_01

これをレンダリングすると、影やポリゴンメッシュの輪郭が滑らかな状態となります。
shade3d_renering_drop_shadow_02
明示的に稜線をカクカクにしておきたい場合は、「稜線のシャープネス」を使用するようにしてください。

 

 

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