プリミティブの種類
自由曲面の基本となる線形状やパート/ジョイントなどのほかに、長方形/円/球/直方体などの形状(プリミティブ)を配置できます。
ツールボックスの「作成」-「形状」より選択します。
大きく「一般」「自由曲面」「ポリゴン」に分かれています。
種類 | 内容 |
---|---|
一般 | 掃引体、回転体、自由曲面で構成される形状 |
自由曲面 | 自由曲面で構成される形状 |
ポリゴン | ポリゴンメッシュで構成される形状 |
「一般」は、以下を生成できます。
- 閉じた線形状
- 開いた線形状
- 長方形 (閉じた線形状)
- 円
- 直方体 (閉じた線形状の掃引体)
- 球
- 四角錐 (自由曲面 + 閉じた線形状)
- 円錐 (自由曲面 + 閉じた線形状)
- 円柱 (円の掃引体)
- カプセル (開いた線形状の回転体)
- トーラス (閉じた線形状の回転体)
- テキスト (閉じた線形状 + 掃引体)
テキストの「穴」は、レンダリングで反映されます。
「自由曲面」は以下を生成できます。
- 閉じた線形状
- 開いた線形状
- 長方形 (閉じた線形状)
- 円
- 直方体 (自由曲面 + 閉じた線形状)
- 球 (自由曲面)
- 四角錐 (自由曲面 + 閉じた線形状)
- 円錐 (自由曲面 + 閉じた線形状)
- 円柱 (自由曲面 + 閉じた線形状)
- カプセル (自由曲面)
- トーラス (自由曲面)
- テキスト (閉じた線形状 + 掃引体)
このうち、閉じた線形状/開いた線形状/長方形/円/四角錐/円錐/テキストは、「一般」の時のプリミティブと同じ構成になります。
「ポリゴン」は以下を生成できます。
- 長方形
- 直方体
- 球
- 四角錐
- 円錐
- 円柱
- カプセル
- トーラス
すべてポリゴンメッシュで構成されます。
「空のポリゴンを生成」は、頂点/稜線/面が存在しないポリゴンメッシュとなります。
これは、頂点/稜線/面を追加していくモデリングの際に利用できます。