ポリゴンメッシュの選択された面の頂点数を取得したい (スクリプト)
ポリゴンメッシュの4角形以上の多角形は、形状情報ウィンドウのポリゴンメッシュ情報では「その他」に分類されるため、
選択面の頂点数が確認できません。
以下は、ポリゴンメッシュの選択された面の頂点数を取得するスクリプトです。
scene = xshade.scene()
shape = scene.active_shape()
if shape.type != 7:
print 'ポリゴンメッシュを選択してください。'
else:
facesCou = shape.number_of_faces
selectFacesCou = 0
faceIndex = -1
for i in range(facesCou):
if shape.face(i).active:
selectFacesCou += 1
faceIndex = i
if selectFacesCou != 1:
print 'ポリゴンメッシュの面を1つ選択してください。'
else:
f = shape.face(faceIndex)
vCou = f.number_of_vertices
print '[' + shape.name + '] 選択面の頂点数 ' + str(vCou)
使い方
形状編集モード+面選択モードに移行し、1つの面を選択して上記スクリプトを実行します。
上画像の場合は、メッセージウィンドウに選択面の頂点数として6が表示されます。