Skip to content
Shade3D Knowledge Base
10 Articles
概要
Shade3Dとは?
機能を拡張する方法
Shade3Dのグレードについて
正式名はShade? Shade 3D? Shade3D?
OpenGL/DirectXとは ?
42 Articles
全般
フローティングウィンドウやドッキングされたウィンドウを隠して、図面を一時的に広くする
ウィンドウのテキストが小さいので少し大きくしたい
shdファイルがどのバージョンで作成されたか知りたい
開いているシーンのshdファイルのフルパスを知りたい
メッセージウィンドウが非表示の際に、形状インポートなどでメッセージウィンドウが表示されないようにしたい
34 Articles
図面操作
図形ウィンドウで、ジョイントのワイヤーフレームだけを表示
ツールボックスのアイコンに機能名を表示させることはできますか?
透視図の上下に半透明で表示される領域(レンダリング範囲)を非表示にしたい
透視図で「アナグリフ」の立体視を行う
透視図でズームや移動の動きが鈍くなった (フリーズする)
32 Articles
エクスポート
fbxエクスポート時のイメージの扱い
FBXでエクスポートすると、他ツールで中心がずれる
エクスポートできるシーン/形状ファイルの種類
fbxエクスポート時に、モーション情報を出力
どの出力ファイル形式がよく使用されるか、用途別に知りたい
10 Articles
インポート
インポートできるシーン/形状ファイルの種類
原点に形状をインポートする
面の法線をインポートした場合、形状を編集しても法線が固定のままでクリアできない
3Dプリンタで使用されるSTLフォーマットについて
ポリゴンメッシュの「限界角度」を指定してもfbxインポート時に反映されない
27 Articles
光源
スポットライトの角度調整、輪郭をソフトにする
光源の種類
シャドウマップとは ?
形状が落とす影を薄くしたい/色を付けたい
表面材質ごとの環境光を調整
25 Articles
カメラ
複数のカメラからのビューを図形ウィンドウ上で表示
カメラの向きを変更してレンダリングすると、透視図の表示と違う
カメラの視野角度を知りたい (スクリプト)
カメラの原理
カメラの種類 (メタカメラとオブジェクトカメラ)
28 Articles
UV
UV図面でフェイスグループごとのUVを見る
UVの面が重ならないように再配置する
LSCMでのUV展開がうまくいかない場合の対処方法
UVの再配置で面が重なったままの場合の対処方法
UVとは ?
10 Articles
プラグイン
パイプ形状を作成
螺旋形状を作成
線形状を、形状の表面にフィットするように変形 (ラインフィット)
レンダリング画像にレンダリング情報を表示 (レンダリング情報焼き込み)
レンダリング画像に、アニメーション時のフレーム番号を表示 (タイムコード焼き込み)
176 Articles
サポート(よくある質問(FAQ))
14 Articles
インストール
【macOS】Shade3D Ver.20のインストール方法を教えてください。
ブロックUIプログラミングツールのインストール方法
Shade3Dをインストールしているコンピュータや環境を変更したい
シリアル番号を確認する方法を教えてください
初回起動時にシリアル番号を入力しても「シリアル番号が正しくありません。」と表示されます。
6 Articles
動作環境
32bit 環境で利用することができますか?
動作環境に「インターネットに接続できる環境」と記述されています。ネットワーク環境がないとShade3Dは使えないのですか?
32bit版、64bit版の違いがわかりません。必要に応じて購入しなければならないのでしょうか?
旧Shade製品の動作環境を確認したい。
macOS Mojave環境で特定の操作を行うとアクセシビリティアクセス(イベント)のメッセージダイアログが表示されてしまう
3 Articles
バージョンアップ・グレードアップ
バージョンアップで購入した製品は、対象製品がインストールされている必要はありますか?
グレードアップサービスを申込みました。インストールしてShade3Dを起動しても以前と同じグレードで起動します。
使用しているShade3Dのバージョンやリビジョンを確認したい。
9 Articles
その他
イーフロンティアで販売されていたShadeデータ集はShade3D ver.15以降で使えますか?
Shade3Dの形状データ集を発売する予定はございますか?
システム情報の確認・取得方法を教えてください。
Shadeの操作画面のキャプチャを撮る方法を教えてください。
Mac環境で問題を調査するのに必要なクラッシュレポートの取得方法を教えてください。
6 Articles
アクティベーション
アクティベーションによるシリアル番号の発行手続きは、 再インストールやコンピュータを変更するたびに必要ですか?
アクティベーションとはどのような手続きでしょうか?
Shade3D Ver.19ライセンス認証手順
Shade3D Ver.20を別のコンピュータで使用したい。ライセンスの認証を解除する方法をお知らせください。
ライセンス認証の「3.サポート登録」で入力を促されるメールアドレスとパスワードは何を入力すればよいの?
2 Articles
3D Vision
Windows 10環境にてQuadroグラフィックスボードとNVIDIA 3D VISIONを利用した立体視表示ができません。
NVIDIA 3D VISIONで立体視するための設定がわかりません。
4 Articles
ファイル
最新のShade3D製品で作成したシーンファイルを旧Shade製品で開くことはできますか?
シーンファイルとして保存されたNURBS形状は、StandardやBasicでも開くことはできますか?
Illustratorからのデータインポートについて
PoserFusionでPoserファイルを読み込むと、Shadeの動作が非常に重く感じます。
29 Articles
トラブルシューティング
[Shade 3D ver.15.1/15.1.1 Standard, Professional]
フェイスグループを設定したポリゴンメッシュをLSCM展開を行った後に、 ファイルを保存すると、ファイルを開き直した際にシェーディング画面が正常に表示されません。
環境設定で「グリッド」の色を変更したが、新規シーンファイルには反映されるが 既存ファイルに「グリッド」の色が表示されません。
外部参照してインポートしたシーンファイルを保存すると「予期せぬエラーが発生しました」と表示されファイルが開けなくなりました。
描画が遅い、形状の編集ができない、または原因不明のエラーが発生します。
大きな(複雑な)データを作成しているのですが、動作が遅くて困ってます。
2 Articles
ShadeGrid
ShadeGrid Serverを用いてネットワークレンダリングを行うと、レンダリング速度はどのくらい向上しますか?
ShadeGrid Serverは、Shade3Dと同じコンピュータへインストールする必要はありますか?
28 Articles
サブスクリプション/POSA版
通常製品(パッケージ/ダウンロード)とのデータの互換性はございますか?
サブスクリプション/POSA版の更新期限が切れた場合、作成しているデータも利用できなくなるのでしょうか。
サブスクリプション/POSA版と通常製品(パッケージ/ダウンロード)との違いを教えてください。
次期バージョンが発売された場合、プログラムは自動的に更新されますか?
サブスクリプション/POSA版にて利用する URLとポート番号を教えてください。
27 Articles
よくあるご質問と回答
Shade3D ver.19からサブスクリプションライセンへ完全移行されますが、過去のバージョンにも期限が適用されますか?
Shade3D Ver.20を別のコンピュータで認証すると「このライセンスは全て別のコンピュータによって使用されています。(Retum = 4011)」と表示されライセンス認証されません。
Shade3D Ver.20を購入して発行されたライセンス(管轄記号、ユーザーコード、シリアルコード)や インストールプログラムはどこで確認できますか。
起動時に表示される「Shade3Dへようこそ!」画面を表示・非表示にすることはできますか?
カメラの設定を前の状態に戻したいのですが「取り消し」が使えません。
4 Articles
インポート・エクスポート
PoserFusionでPoserで作成したデータを読み込んでも、ポーズルームで作った表情などのモーフが反映されません。
Poserでダイナミックヘアーを設定したフィギュアをPoserFusionで読み込むと、動作が非常に重くなってしまいます。
Second Lifeへの出力を試しているのですが、うまくいきません。 作成されるはずの.bmpファイルが作成されなかったり、形状にシワができたりします。
ShadeでDXFをインポートすると、エラーが発生したり、Shadeが終了してしまいます。
8 Articles
レンダリング
パストレーシングでレンダリングするとレンダリング結果にノイズが目立ちます。回避方法はありますか?
表示切り替えポップアップメニューの「GLSL」の中が全てグレー表示で選択することができません。
レンダリングをおこなうとメモリ不足のアラートが表示されます。
ShadeGridがShadeGridマネージャーに認識されません。
レンダリング設定を初期状態に戻したい。
14 Articles
モデリング
ツールボックスのアイコンに機能名を表示させることはできますか?
【Windows10】内蔵GPUと外部GPU(ビデオカード)を搭載したパソコンでShade3Dで使用するGPUを指定できますか?
テンプレートを読み込んだが、テンプレートがぼやけて解像度が低いように感じます。
鏡面コピーの方法を教えてください
連続モードの設定方法がわかりません。ツールボックスに該当項目がありません。
5 Articles
用語解説
フローティングライセンスとは
ノードロックライセンスとは
サブスクリプションライセンス
レンタルライセンスとは
恒久ライセンスとは
10 Articles
Shade3D Ver.19以降
ノードロックライセンスとは、どのようなライセンスですか? また、フローティングライセンスとの違いを教えてください。
Shade3D Ver.20をインストールするとメニューが英語/中国語の表記になります。
Shade3D Ver.20を別のコンピュータで認証すると「このライセンスは全て別のコンピュータによって使用されています。(Retum = 4011)」と表示されライセンス認証されません。
Shade3D Ver.20を購入して発行されたライセンス(管轄記号、ユーザーコード、シリアルコード)や インストールプログラムはどこで確認できますか。
Shade3D Ver.20を別のコンピュータで使用したい。ライセンスの認証を解除する方法をお知らせください。
Shade3Dをインストールしているコンピュータや環境を変更したい
動作環境に「インターネットに接続できる環境」と記述されています。ネットワーク環境がないとShade3Dは使えないのですか?
システム情報の確認・取得方法を教えてください。
アクティベーションによるシリアル番号の発行手続きは、 再インストールやコンピュータを変更するたびに必要ですか?
Shade3D Ver.20 ライセンス認証手順
9 Articles
イメージ
HDRIとは ?
不透明マスクテクスチャから、RGBA要素を持つpngテクスチャを作成
テクスチャイメージをRGBA要素別に分解(Unpack) (スクリプト)
RGBA要素別のテクスチャイメージを1枚に結合 (Pack) (スクリプト)
同一イメージを複製する (スクリプト)
364 Articles
モデリング
42 Articles
NURBS
NURBSでパイプ状の形状をモデリング
NURBSカーブから面を張る
NURBSカーブを作成
NURBSの円の外周に沿うラインを配置 (外接線)
NURBSカーブを分解する
四面図から透視図だけの表示に切り替えたい
ポリゴンメッシュの面を押し出す (面べベル)
ブラウザ上の指定の形状名に連番を割り当てる
形状をリンクで複製する
ポリゴンメッシュの要素を選択時に、後ろに隠れている頂点/稜線/面を選択したい
96 Articles
表面材質(マテリアル)
形状の表面材質で、マスターサーフェスが割り当てられているか判断するには ?
バンプマップのイメージを法線マップに変換
テクスチャの投影マッピング
イメージの階調を反転したい
閉じた線形状へテクスチャマッピングしたい
130 Articles
レンダリング
背景画像のプリセットを読み込む
レンダリング画像サイズを変更
レンダリングのチャンネルを切り替えて表示
色収差の表現
ShadeGridとは ?
93 Articles
アニメーション
ボールジョイントとボーンの違いは ?
モーションのグループを指定
モーションウィンドウでの「スナップ」とは ?
IKモードで階層構造の先端のジョイントを動かし、その間を補間
サウンドをアニメーションのタイムラインに入れる
8 Articles
3Dプリンタ
3Dプリンタに適した形状か確認する箇所
穴がある/交差している/厚みがない形状を加工 (ラッピングメッシュ)
ラッピングメッシュで曲面が滑らかになるようにしたい
選択形状をボクセル化する (ボクセル化メッシュ)
ボクセル化メッシュされたボクセルの大きさを知りたい
92 Articles
スクリプト
12 Articles
ウィジット
ウィジットとは ?
ウィジットで文字化けする
ウィジット実装時にPythonのソースとHTMLを分離したい
ウィジットのUIで、Shade3Dに近いフォントで表示したい
ウィジットのUIでテキスト部を選択できないようにしたい
ウィンドウのテキストが小さいので少し大きくしたい
指定の形状が視線方向を向くようにしたい (スクリプト)
ポリゴンメッシュのUV面を削除したときのUV値
線形状に沿ってチューブ状のポリゴンメッシュを作成 (スクリプト)
テクスチャイメージをRGBA要素別に分解(Unpack) (スクリプト)
Translate »