一度の操作で複数の穴やくり抜きをブール演算で行うには

ブール演算では、2つの形状がある場合に片方の形状でくり抜いたり、融合したりする機能です。

・形状をくり抜きたい(ブール演算)
https://knowledge.shade3d.jp/kb119

ブール演算を活用する際に、例えば一つの形状に対して複数の穴を適用したい場合があります。
その際は、パートを活用することで一度の操作で複数の穴を開けることができます。

※なお、ご案内する手順は、穴を開ける操作で解説していますが、
融合やくり抜くといった操作も同じ手順で行うことができます。

例えば、以下のように厚みを持った円形状(くり抜かれる形状)を
複数の円柱(くり抜く形状)で穴を開けたい場合があります。

その場合は、円柱(くり抜く形状)をパートでまとめブール演算を実行してください。
ブール演算実行前

主な手順として、複数の円柱(くり抜く形状)をパートでまとめます。
複数の円柱(くり抜く形状)をまとめたパートをブラウザウィンドウで選択したのち、
ツールボックス>編集>共通>その他>ブール演算を選択してください。
くり抜く形状をパートでまとめる

次に、ブラウザウィンドウで円形状(くり抜かれる形状)を選択してください。
ツールパラメータにプール演算の項目がアクティブになりますので「操作の選択」の左上の
アイコンである「選択していた形状でくり抜く」を選択して適用ボタンをクリックしてください。
くり抜かれる形状を選択する ブール演算

複数の円柱(くり抜く形状)で円形状(くり抜かれる形状)がくり抜かれます。
「Boolean Result」パートが生成されブール演算の実行後の結果がブラウザへ表示されます。
基本的な操作は通常のブール演算の操作と同じでパートを選択するか形状を選択するかの違いになります。
ブール演算実行後

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