スキンとは ?

モーション情報を与えることができるジョイントを使用して、
ポリゴンメッシュの頂点や自由曲面のポイントを変形移動させる機能として「スキン」があります。
「ボールジョイント」と「ボーン」がスキンでよく使用されます。

「ボールジョイント」や「ボーン」含めたジョイントは、
単体の使用ではジョイント内に入れた子形状がジョイントの動きに合わせて動きます。

スキンを使用すると、ジョイントの動きに合わせてポリゴンメッシュの頂点を変形移動させることができます。
これにより、ジョイントを骨格(スケルトン)として動きをつけることができるようになります。
スキンは、人体などの有機的なキャラクタのアニメーションで使用されます。

ボールジョイントやボーンは単体で使用されることは少なく、階層構造を持たせて使用します。
そのジョイントの集まり(リグと呼びます)をポリゴンメッシュに「スキン」として割り当てることで、
動きを与えることになります。

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