プリミティブの種類

自由曲面の基本となる線形状やパート/ジョイントなどのほかに、長方形/円/球/直方体などの形状(プリミティブ)を配置できます。
ツールボックスの「作成」-「形状」より選択します。

大きく「一般」「自由曲面」「ポリゴン」に分かれています。

種類 内容
一般 掃引体、回転体、自由曲面で構成される形状
自由曲面 自由曲面で構成される形状
ポリゴン ポリゴンメッシュで構成される形状

「一般」は、以下を生成できます。

  • 閉じた線形状
  • 開いた線形状
  • 長方形 (閉じた線形状)
  • 直方体 (閉じた線形状の掃引体)
  • 四角錐 (自由曲面 + 閉じた線形状)
  • 円錐 (自由曲面 + 閉じた線形状)
  • 円柱 (円の掃引体)
  • カプセル (開いた線形状の回転体)
  • トーラス (閉じた線形状の回転体)
  • テキスト (閉じた線形状 + 掃引体)


テキストの「」は、レンダリングで反映されます。

「自由曲面」は以下を生成できます。

  • 閉じた線形状
  • 開いた線形状
  • 長方形 (閉じた線形状)
  • 直方体 (自由曲面 + 閉じた線形状)
  • 球 (自由曲面)
  • 四角錐 (自由曲面 + 閉じた線形状)
  • 円錐 (自由曲面 + 閉じた線形状)
  • 円柱 (自由曲面 + 閉じた線形状)
  • カプセル (自由曲面)
  • トーラス (自由曲面)
  • テキスト (閉じた線形状 + 掃引体)


このうち、閉じた線形状/開いた線形状/長方形/円/四角錐/円錐/テキストは、「一般」の時のプリミティブと同じ構成になります。

「ポリゴン」は以下を生成できます。

  • 長方形
  • 直方体
  • 四角錐
  • 円錐
  • 円柱
  • カプセル
  • トーラス


すべてポリゴンメッシュで構成されます。
「空のポリゴンを生成」は、頂点/稜線/面が存在しないポリゴンメッシュとなります。
これは、頂点/稜線/面を追加していくモデリングの際に利用できます。

Translate »