ポリゴンメッシュで選択された頂点/稜線/面の番号を知りたい (スクリプト)
ポリゴンメッシュの選択された頂点の頂点番号を知りたい場合は、
スクリプトを使用することになります。
アクティブな頂点の頂点番号を取得
ブラウザで選択されたポリゴンメッシュの頂点が選択されている場合に、
以下を実行するとはじめの頂点番号がメッセージウィンドウに表示されます。
shape = xshade.scene().active_shape()
if shape.type == 7: # ポリゴンメッシュの場合.
# 選択頂点数が1以上の場合.
if len(shape.active_vertex_indices) > 0:
# 0番目にアクティブな頂点番号を取得.
print shape.active_vertex_indices[0]
アクティブな稜線の稜線番号を取得
以下を実行すると、選択された稜線の番号を表示します。
shape = xshade.scene().active_shape()
if shape.type == 7: # ポリゴンメッシュの場合.
# 選択稜線数が1以上の場合.
if len(shape.active_edge_indices) > 0:
# 0番目にアクティブな稜線番号を取得.
print shape.active_edge_indices[0]
アクティブな面の面番号を取得
以下を実行すると、選択された面の番号を表示します。
shape = xshade.scene().active_shape()
if shape.type == 7: # ポリゴンメッシュの場合.
# 選択面数が1以上の場合.
if len(shape.active_face_indices) > 0:
# 0番目にアクティブな面番号を取得.
print shape.active_face_indices[0]