ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」と「ポリゴンメッシュに変換」の違い
複数のポリゴンメッシュを1つのポリゴンメッシュに結合する手段としては、以下の2つがあります。
- ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」
- パートに入れた複数ポリゴンメッシュを「ポリゴンメッシュに変換」
ポリゴンメッシュの編集機能の「オブジェクトの結合」は、
重複する頂点は1つにまとまりません。重複頂点はそのままになります。
表面材質やマスターサーフェスが割り当てられている場合は、フェイスグループとして割り当てられます。
ポリゴンメッシュ属性の「限界角度」は、結合する複数のポリゴンメッシュ形状の限界角度が同じ場合はその値となり、
異なる場合は30度に初期化されます。
重複頂点を結合したい場合は、「オブジェクトの結合」の後に「隣接頂点の結合」を使用するようにします。
パート内に複数のポリゴンメッシュを入れてツールパラメータの「ポリゴンメッシュに変換」ボタンを押すと、
複数のポリゴンメッシュは1つにまとめられ、重複する頂点は1つに結合されます。
また、表面材質やマスターサーフェスはクリアされます。
ポリゴンメッシュ属性の「限界角度」は30度に初期化されます。