ポリゴンメッシュの球を全部四角形で構成したい

ポリゴンメッシュ形状を変形してモデリングしていく場合など、すべて四角形で構成される球のほうが効率がいい場合があります。
以下の手順ですべての面が四角形のポリゴンメッシュ球を生成できます。

  1. 立方体のポリゴンメッシュを生成
    ツールボックスの「作成」-「形状」より「ポリゴン」の「直方体」を選択
    図形ウィンドウでドラッグして立方体にします。
    (数値指定する場合は、ツールパラメータでサイズや高さを調整します)
    shade3d_modeling_primitive_sphere_00
  2. 「OpenSubdiv」を指定
    ブラウザでポリゴンメッシュの立方体形状を選択し、統合パレットの形状情報ウィンドウの「サブディビジョンサーフェス」の「分割手法」で「OpenSubdiv」を選択します。
    shade3d_modeling_primitive_sphere_01
  3. ポリゴンメッシュに変換
    ツールパラメータで「ポリゴンメッシュに変換」ボタンを押します。
    これで、四角形だけで構成されたポリゴンメッシュ球となります。
    shade3d_modeling_primitive_sphere_02

 

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