主要な機能追加がどのバージョンでついたか知りたい

Shade3Dのバージョンアップにより、機能追加がされたときに
どのバージョンからどの機能がついたか知りたい場合があります。

オンラインヘルプ ( http://help.shade3d.jp/ja/support/ShadeHelp18/ )の
「機能追加・変更履歴」にver.15からの履歴があります。
いくつか一覧します。

機能 搭載バージョン その他
モデリング : OpenSubdiv 15.0
モデリング : ラッピングメッシュ 15.0
モデリング : スムーズ 15.0
モデリング : ポリゴンリダクション 15.0
モデリング : メッシュ選択 – 拡張選択 15.0
モデリング : メッシュ選択 – 縮小選択 15.0
モデリング : メッシュ選択 – リング選択 15.0
モデリング : メッシュ選択 – 内側領域選択 15.0
モデリング : メッシュ選択 – エラー診断 – 凹面 15.0
モデリング : メッシュ選択 – エラー診断 – 曲率が負の頂点 15.0
モデリング : メッシュ選択 – エラー診断 – 微少要素 15.0
モデリング : メッシュ選択 – エラー診断 – 平らな面 15.0
モデリング : メッシュ結合/除去 – 除去 15.0
モデリング : メッシュ結合/除去 – 除去とクリーン 15.0
モデリング : メッシュ結合/除去 – 頂点のクリーン 15.0
モデリング : メッシュ結合/除去 – 稜線の収束 15.0
モデリング : メッシュ編集 – 面を除く 15.0
モデリング : メッシュ選択 – 最短パス選択 15.1
モデリング : メッシュ編集 – 分離/複製 – 選択稜線を分離 15.1
モデリング : メッシュ編集 – 最少厚み確保 15.1
モデリング : 頂点カラー 15.1
表面材質 : ライトマップのマッピングレイヤ 15.1
図形ウィンドウ : 選択形状のみシェーディング表示 16.0
図形ウィンドウ : 切断面表示 16.0
図形ウィンドウ : ケージワイヤフレームの分割表示 16.0
図形ウィンドウ : 透視図グリッドカスタマイズ 16.0
モデリング : メジャーツール 16.0
カメラ : ウォークスルーアシスタント 16.0
カメラ : カメラウィンドウでの「ウォーク」 16.0
表面材質 : 不透明マスクのマッピングレイヤ 16.0
UI : 数値入力ボックスでの数式指定 16.1
環境設定 : イメージキャッシュの使用 16.1 Standard/Professionalのみ
レンダリング : アンチエイリアシングの種類の追加 16.1 Standard/Professionalのみ
UV編集 : フラット展開 16.1 Standard/Professionalのみ
UV編集 : UVの再配置 16.1 Standard/Professionalのみ
インターフェイス : 座標軸のZ-up切り替え 17.0 Standard/Professionalのみ
モデリング : NURBSによるモデリング機能 17.0 Professionalのみ
インポート・エクスポート : STEP形式 17.1 Professionalのみ
モデリング : NURBS形状作成
(多角形(カーブ)/螺旋(カーブ)/円錐/四角錐/カプセル/トーラス)
17.1 Professionalのみ
モデリング : NURBS形状編集
(スイープ/厚み/カーブをオフセット)
17.1 Professionalのみ
エクスポート : AI形式での三面図同時出力 18.0 Professionalのみ
エクスポート : DXF形式での三面図同時出力 18.0 Professionalのみ
インポート・エクスポート : IGES形式(一般形状/NURBSのみ) 18.0 Professionalのみ
インターフェイス : 測定情報ウインドウ 18.0 Professionalのみ
インターフェイス : ツールボックス – 選択[CAD] 18.0 Professionalのみ
インターフェイス : 測定情報ウインドウ 18.0 Professionalのみ
インターフェイス : 測定時に図面上に情報を表示 18.0 Professionalのみ
モデリング : 一般形状・自由曲面をNURBSに変換 18.0 Professionalのみ
モデリング : NURBSカーブを線形状に変換 18.0 Professionalのみ
モデリング : ブール演算(フローティング式) 18.0 Professionalのみ
モデリング : NURBS – カーブの取り出し 18.0 Professionalのみ
モデリング : NURBS – サーフェスから面の取り出し 18.0 Professionalのみ
モデリング : NURBS – カーブをアンフィレット 18.0 Professionalのみ
モデリング : NURBS – サーフェスの交線 18.0 Professionalのみ
モデリング : オブジェクトスナップ時に鏡面コピー 18.0
モデリング : NURBS – サーフェスの干渉測定 18.0 Professionalのみ
モデリング : NURBS – カーブやサーフェスの円弧の半径測定 18.0 Professionalのみ
この記事のURLとタイトルをコピーする
Translate »