光源が作る影をぼかしたい

無限遠光源/点光源/スポットライト/平行光源を使った影は周囲がくっきりとしています。

影をぼかすには以下の3つの方法があります。

  • 面積を持つ「面光源」を使用する
  • 光源の「影のソフトネス」を使用する
  • 光源の「シャドウマップ」を使用する

面積を持つ「面光源」を使用する

ツールボックスの「作成」-「光源/カメラ」より「面光源」を選択してシーンに配置します。

レンダリングを行うと影がぼやけた状態になります。

光源の「影のソフトネス」を使用する

点光源/スポットライト/平行光源をブラウザで選択し、形状情報ウィンドウで「影のソフトネス」を調整します。

Basic/Standard版の場合は「パストレーシング」でレンダリングすると、影がぼやけた状態になります。
Professional版の場合は「レイトレーシング」でも影をぼやけさすことができます。

光源の「シャドウマップ」を使用する

シャドウマップ」は指定の解像度で影用テクスチャを作るため、
シャドウマップサイズを小さくしてブラーをかけると影をぼやけさすことができます。
ただし、この場合はきれいな影のぼやけ方にはなりません。

Translate »