「PBRマテリアル」と「Shade3Dマテリアル」の違い

ver.20
Shade3DのPBRマテリアルは以下のような利点があります。

  • 物理的により正確なレンダリング結果を得られる
  • 少ないパラメータで直感的に材質を調整できる
  • 値やテクスチャなど、他のツールと同じパラメータを指定できる

ただし、従来の「Shade3Dマテリアル」と比べて違いもあります。

  • すべてが反射する材質になるため、レンダリング速度が低下する
  • 表面材質の継承は使用できない
  • 材質の色(ベースカラー)と異なる反射の色を与えることができない
  • Shade3Dマテリアルでのソフトグローやバックライト、メタリックなど(フェイク寄りの効果)が使用できない
  • ホワイトキーマスクやブラックキーマスクが使用できない
  • テクスチャがRGBA要素を持つ場合のアルファ値でのトリミングが手間

これらは一般的なPBRの特徴というわけではなく、「Shade3Dマテリアル」と比べた場合の利点と違いになります。

この記事のURLとタイトルをコピーする
Translate »