【macOS】アプリケーションをインストールすると「アクセス権がないため操作が完了できません。」と表示される。

macOS環境でのみ発生
Shade3D Ver.23.1以降

弊社にて確認された問題として、特定のウイルス対策ソフトをインストールされたmacOS環境において
「dmg」ファイルを展開後に表示されたフォルダより「Shade3D Ver.23.app」を「アプリケーション」フォルダや
デスクトップへドラッグすると以下のメッセージが表示されインストールが完了されません。


メッセージ内容:
“Shade3D Ver.23”へのアクセス権がないため、操作を完了できません。

該当するメッセージが表示された場合は、ウイルス対策ソフトウェアがShade3Dに関連した書類を誤って検知し、
インストールを停止しているためとなります。
回避するには、誤って検知されたShade3Dに関連した書類を「信頼」または、ホワイトリストへ入れるか、
一時的にウイルス対策ソフトを「停止」してアプリケーションのインストールをお願いいたします。

※ウイルス対策ソフトウェアに関する詳細は、専用の窓口へ直接お問い合わせください。
なお、本現象につきましてはmacOS環境でのみ発生いたします。
また、本現象につきましては、Shade3D側でも改善可能で、2023年3月末リリース予定の
Shade3D Ver.23.2で改善させていただきます。

この記事のURLとタイトルをコピーする
Translate »