カメラ位置を固定して、回転はできても移動できないようにしたい

カメラを配置した段階では、透視図のナビゲーションツールの移動やカメラウィンドウでの操作、ショートカット操作で、
カメラの位置/回転操作を行うことができます。

定点に固定してレンダリングしたい場合など、カメラの視点を拘束します。
ボールジョイントを作成し、カメラの中心に配置します。
ブラウザでボールジョイントを選択した状態で統合パレットのカメラウィンドウを表示し、
対象のカメラを選択。
「セット&連動」で「視点」の「連動」ボタンを押します。

こうすることでカメラ位置がボールジョイントの位置になり、ボールジョイントを移動させない限りはカメラが移動しないようになります。
カメラを中心に回転だけをさせたい場合に有効です。

この記事のURLとタイトルをコピーする
Translate »