ジョイントの種類

ジョイントは、ツールボックスの「パート」-「ジョイント」より選択できます。

ジョイントの種類は以下があります。

ジョイントの種類 説明
直線移動 2点間の直線上を移動。
回転 指定の軸を中心に回転。
拡大縮小 指定の軸方向に拡大縮小。
均等拡大縮小 指定の中心から均等に拡大縮小。
ボールジョイント 指定の中心で移動/回転。
ボーン 指定の中心で移動/回転。fbxを経由した他ツールとの連携向け。
光源 光源の明るさの調整。
パス 線形状に沿って移動。
変形 複数の形状をモーフィング。
スイッチ 複数の形状を切り替える。

直線移動

「直線移動」ジョイント作成時に図形ウィンドウで始点と終点を指定し、その直線上で動かします。

回転

「回転」ジョイント作成時に図形ウィンドウで始点と終点を通る回転軸を指定し、回転させます。

拡大縮小

「拡大縮小」ジョイント作成時に図形ウィンドウで始点と終点を与えることで、始点を中心に終点の向きに向けて拡大縮小させます。

均等拡大縮小

「均等拡大縮小」ジョイント作成時に図形ウィンドウで始点と終点を与えることで、始点を中心に終点の向きに向けて均等に拡大縮小させます。

ボールジョイント

「ボールジョイント」作成時に、図形ウィンドウで指定した始点と終点で球形状を配置します。
球の半径はモーション設定には影響しません。始点がモーションの中心となります。
「ボールジョイント」で移動と回転をモーションのキーフレームに与えることができ、
他のジョイントよりも自由度の高い動きを与えることができます。


モーションウィンドウのモーショングラフはキーフレームを登録するのみになり、
ボールジョイントとしての移動や回転の変更は、
形状情報ウィンドウかジョイントモードで行います。

ボーン

「ボーン」は、「ボールジョイント」と構造が似ています。
ボーンは、移動と回転をモーションのキーフレームに与えることができます。
単体で使用することは少なく、複数を階層構造でつなげてスキンと合わせて使用します。


fbxでインポート/エクスポートして他のツールにモーション情報を渡す場合は、共通して使用できるジョイントです。

光源

光源ジョイントを配置しジョイント内に光源を入れることで、光源の明るさを変化させます。

パス

線形状をブラウザで選択し「パス」ジョイントを作成すると、パスに沿って形状を移動させることができます。

変形

「変形」ジョイントを配置し、ポイント数が同じ複数の形状を子形状として入れることにより、
形状と表面材質をスムーズに変形させることができます。

スイッチ

「スイッチ」ジョイントを配置し、複数の形状を子形状として入れることにより、
形状の表示を切り替えることができます。

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