ツールボックスから形状を作成中に形状のタイプを変更する

このナレッジベースはShade3D Ver.24.2以降で作成しています。
Basic、Standard、Professional 全グレードに対応しています。
「ツールボックス」の「作成」 > 「形状」グループから作成するオブジェクトは、「確定」操作を行う前であれば形状のタイプを「一般」、「自由曲面」、「ポリゴンメッシュ」に何度でも切り替えることができます。
注意「開いた線形状」、「閉じた線形状」、「3Dテキスト」、「道路線形」は切り替えが行われません。

「ツールボックス」の「形状」グループ > 「一般」の「円柱」を選択し、図面をドラッグして「球」を作成した時の「ツールパラメータ」、「図面」、「ブラウザ」の状態です。
「ブラウザ」には「一般」形状での名称「円柱」が表示されます。

「確定」の操作をせずに「ツールボックス」の「作成」 > 「形状」グループから「自由曲面」を選択すると、形状タイプが切り替わり「ブラウザ」の表記が「球」から「自由曲面」となり、「ツールパラメータ」の「上面」、「下面」がアクティブとなります。

同様に「ポリゴン」を選択すると「ブラウザ」の表記が「ポリゴンメッシュ」となり、「ツールパラメータ」の UV 関連項目がアクティブとなります。

再度「一般」を選択すると「円柱」に戻ります。

「確定」操作前であれば「一般」、「自由曲面」、「ポリゴン」への切り替えは何度でも行えます。

この記事のURLとタイトルをコピーする
Translate »