パラメトリックモデリングでシーンに配置したモデルを別の形状に置き換える
このナレッジベースはShade3D Ver.25.2以降で作成しています。
対応グレードProfessional / Civil / Ultimate
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「パラメトリックモデリング」でシーンに配置したモデルを別形状に差し替えることができます。
「パラメトリックモデリング」から配置したモデルは参照形式でシーンに配置されます。
「ブラウザ」で配置形状のマスターオブジェクトを選択すると「形状情報」ウインドウで参照先を確認できます。
「変更」から置き換える形状を開くと、シーンに配置されたモデルが置き換わります。
注意最初に配置するモデルは「パラメトリックモデリング」の「適用」で配置を確定しておくようにします。未確定のまま置き換えると「パラメトリックウインドウ」での表示が行われなくなります。
※パラメトリックモデリングはカタログから選択したモデルに寸法を入力して、用途に応じたサイズの形状を簡単に生成する機能です。
※「パラメトリックモデリング」については「Shade3D オンラインヘルプ」の「パラメトリックモデリング」をご覧ください。
※「パラメトリックモデリングのオリジナル形状の作成については「Shade3D チュートリアル」のこちらをご参照ください。