ポリゴンメッシュの拡散反射を、頂点カラーに焼き付ける

ポリゴンメッシュでマッピングのテクスチャイメージ/ソリッドテクスチャを使用している場合、
その情報を頂点カラーとして焼き付け(ベイク)できます。
下画像の場合は、ソリッドテクスチャをマッピングに2レイヤ分割り当てています。

ツールボックスから「編集」-「メッシュ」-「編集」-「頂点カラー」の「焼き付け」を選択します。
ツールパラメータで「対象」を「頂点」、「モード」を「表面材質」として、「焼き付け」ボタンを押します。

これで、ポリゴンメッシュの頂点ごとに、表面材質の拡散反射を参照した頂点カラーが割り当てられます。
この場合は、ポリゴンメッシュの面の分割が密になっているとより焼き付けの再現が高くなります。
表面材質のマッピングレイヤを一度削除し、
「頂点カラー」を割り当ててレンダリングすると、頂点カラーが反映されるのを確認できます。

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