ポリゴンメッシュの稜線による凸凹を緩和 (稜線の最適化)
ポリゴンメッシュでの面の組み合わせ方や、ポリゴンリダクションをかけたときに、
シェーディングで凸凹が目立つ場合があります。
以下は、細かくモデリングを行った後にポリゴンリダクションで面を削減した形状です。
ツールボックスの「編集」-「メッシュ」-「編集」-「分割」より、「稜線の最適化」を選択すると、
稜線を組み替えてつなぎ目の凸凹を目立たなくします。
「稜線の最適化」では四角形以上の多角形は三角形に分割されます。
ポリゴンメッシュでの面の組み合わせ方や、ポリゴンリダクションをかけたときに、
シェーディングで凸凹が目立つ場合があります。
以下は、細かくモデリングを行った後にポリゴンリダクションで面を削減した形状です。
ツールボックスの「編集」-「メッシュ」-「編集」-「分割」より、「稜線の最適化」を選択すると、
稜線を組み替えてつなぎ目の凸凹を目立たなくします。
「稜線の最適化」では四角形以上の多角形は三角形に分割されます。