レンダリングやプレビューレンダリングで背景を設定しても単色で表示される

カメラウィンドウにある「平行投影」のチェックマークがONになっているかご確認ください。
平行投影のチェックをOFFの場合、視点から見て奥に行くほど小さく表示される「透視投影」による一般的な3D表示になりますが、
ONにすると「平行投影」による平面的な2D表示になるため、背景はカメラから見た一部の背景色に塗りつぶされます。
以下の図は、右が平行投影がOFF、左が平行投影ONの図です。
平行投影なし 平行投影あり

お手数ですが、「平行投影」が不要な場合は、統合パレット>カメラより「平行投影」チェックマークをOFFにしてください。
平行投影チェクマーク
なお、平行投影に関する詳細はこちらよりご確認いただけます。

もし、「平行投影」による表示で背景が必要な場合は、レンダリングメニュー>レンダリング設定>イメージタブより
バックドロップ機能を活用して背景となる画像を直接読み込みご利用ください。

・レンダリング画像の背景に指定の画像を入れる (バックドロップ)
https://knowledge.shade3d.jp/kb3223
その際にプレビューレンダリングでもバックドロップの背景を利用する場合は、プレビューレンダリングの
設定メニューより「レンダリング設定」に切り替えることでご活用いただけます。

・プレビューレンダリングを行う
https://knowledge.shade3d.jp/kb1916
ただし、バックドロップ機能により画像を背景として利用する場合は、統合パレット>背景ウィンドウで指定したイメージや
設定を削除する、または、レンダリングメニュー>レンダリング設定>基本設定タブにある「背景を描画」「背景を反映」の
チェックマークをOFFにしてください。

この記事のURLとタイトルをコピーする
Translate »