形状のコントロールポイント数、ポリゴンメッシュの場合は頂点数を取得したい
ブラウザで形状を選択し、以下のスクリプトをスクリプトウィンドウで実行すると、
線形状や自由曲面の場合はコントロールポイント数、
ポリゴンメッシュの場合は頂点数が、メッセージウィンドウに表示されます。
shape = xshade.scene().active_shape()
print shape.total_number_of_control_points
ブラウザで複数形状が選択されている場合は、以下のスクリプトを使用します。
scene = xshade.scene()
# 階層をたどる再帰.
def getControlPointsCount (shape):
cou = 0
# 線形状かポリゴンメッシュの場合.
if shape.type == 4 or shape.type == 7:
cou += shape.total_number_of_control_points
if shape.has_son:
s = shape.son
while s.has_bro:
s = s.bro
cou += getControlPointsCount(s)
return cou
# shapeから階層構造をたどって出力.
aCou = 0
for shape in scene.active_shapes:
aCou += getControlPointsCount(shape)
print 'ポイント数 : ' + str(aCou)