形状をくり抜きたい (ブール演算)

形状をくり抜く方法としては、ブーリアンを使います。
ブーリアン」とは、2つの形状がある場合に片方の形状でくり抜いたり、融合したり、
2つの形状が重なる部分だけを取り出したりする機能です。
ブーリアンについては、モデリングブーリアン(ブール演算)とレンダリングブーリアンがあります。
ここではモデリングブーリアンで説明します。
以下の画像のように、cubeの直方体からcylinderの円柱で穴をあける場合を考えてみます。

ブラウザでくり抜く側の「cylinder」を選択し、ツールボックスの「編集」-「共通」-「ブール演算」を選択します。
次に、ブラウザでくり抜かれる側の「cube」を選択します。
すると、ツールパラメータでブール演算する種類を「操作の選択」で選択できるようになりますので、
左上の「くり抜く」をクリック、適用ボタンを押します。

以上で、以下の画像のように穴あきのポリゴンメッシュが生成されました。
modeling_boolean_03

ブール演算はポリゴンメッシュに対して行う機能で、自由曲面の場合はポリゴンメッシュに変換されて処理されます。

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