自由曲面を滑らかにする (レンダリング時に「面の分割」を調整)

自由曲面の分割レベル指定はブラウザで指定する方法と、レンダリングで指定する方法があります。
レンダリング時は、イメージウィンドウの左上の三角マークをクリックしてレンダリングオプション設定を出し、「基本設定」タブの「面の分割」で変更できます。

以下の画像は、自由曲面を配置してレンダリングしたもの。
shade3d_rendering_curvedsurface_divlevel_00
形状の輪郭部分が滑らかでなかったり、影が荒い部分があります。

イメージウィンドウのレンダリングオプション設定を出し、「基本設定」タブの「面の分割」で「最も細かい」を指定。
shade3d_rendering_curvedsurface_divlevel_01

レンダリングを行うと、輪郭がスムーズになり、影の荒さが緩和されました。
shade3d_rendering_curvedsurface_divlevel_02

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