閉じた線形状に頂点を追加し折り目をつけ非平面にすると意図したレンダリング結果が得られない。

Shade3Dを含む3DCGでは「閉じた線形状」は平面(平らな面)として構築されている必要があります。
非平面の「閉じた線形状」は、3次元的な形状の見え方が定まらないため、図面表示とレンダリング結果が異なります。

・非平面の閉じた線形状
非平面

・レンダリング結果
レンダリング画像

そのため、非平面、または、面が曲がった線形状(開いた線形状、閉じた線形状)を作成する場合は、
自由曲面やポリゴンメッシュなどの三次元形状として構築する必要がございます。

ブラウザウィンドウにて該当形状を選択して、ツールパラメータより「ポリゴンメッシュ」または「自由曲面」に変換するを実行してください。
これにより、非平面・曲面の形状でも正しいレンダリング結果を得ることができます。

この記事のタイトルとURLをコピーする
Translate »