FBXファイルをインポートすると表面材質のイメージが表示されず白く表示されます。

FBXファイルが外部で参照しているイメージファイルが所定の場所(ディレクトリ)に存在しない場合、
Shade3Dでは代替として8×8の白のイメージを表面材質に割り当てます。

・参照イメージがあるFBXをインポートした図
参照イメージがあるFBX

・参照するイメージの無いFBXをインポートした図
参照イメージがないFBX

FBXなどのデータをインポートしたのちレンダリングしても形状の表面が白く表示される場合は、
ブラウザウィンドウにて形状を選択し、統合パレット>表面材質のイメージをご確認ください。

もし、これら白のイメージが不要な場合は、削除してください。
また、白のイメージの表示を回避するには、FBXと共に添付された画像ファイルを所定の位置(ディレクトリ)に配置してから
FBXをインポートすると、テクスチャが正常に読み込まれます。
または、FBXのインポート時にイメージが見つからなかったことを通知するダイアログが表示されますので、
そこでファイルを指定していただくか、読込後にファイルメニュー>「外部参照情報」を開き、
リンク切れファイルの参照先を指定してください。

image参照ダイアログ

この記事のURLとタイトルをコピーする
Translate »