glTFエクスポート対象の形状 (ver.21)
ver.21
Shade3D Professional ver.21で追加されたglTFのエクスポート対象の形状は以下のようになります。
glTFではすべての形状は三角形で表現できる構成に変換されます。
また、アニメーション要素としてボーン/ボールジョイント/回転ジョイントを指定できます。
Shade3Dでのボーン/ボールジョイント/回転ジョイントは、glTFではNode(Shade3Dでのパート相当)に変換されます。
各Nodeのキーフレームごとにモーション情報(移動/回転)を与えています。これにより、Shade3Dのボーン相当の動きを行うことができます。
Shade3Dでの形状 | glTFでの形状 | 説明 |
---|---|---|
ポリゴンメッシュ | Mesh | 三角形分割して格納 |
自由曲面 | Mesh | 三角形分割して格納 |
閉じた線形状 | Mesh | 三角形分割して格納 |
開いた線形状 | – | |
球 | Mesh | 三角形分割して格納 |
円 | Mesh | 三角形分割して格納 |
掃引体 | Mesh | 三角形分割して格納 |
回転体 | Mesh | 三角形分割して格納 |
NURBSサーフェス | Mesh | 三角形分割して格納 |
NURBSカーブ | – | |
パート | Node | |
ボーン | Node | アニメーション情報を持つことができる |
ボールジョイント | Node | アニメーション情報を持つことができる |
回転ジョイント | Node | アニメーション情報を持つことができる |
直線移動ジョイント | – | |
拡大縮小ジョイント | – | |
均等拡大縮小ジョイント | – | |
光源ジョイント | – | |
パスジョイント | – | |
変形ジョイント | – | |
スイッチジョイント | – | |
メタカメラ | – | |
オブジェクトカメラ | Camera | アニメーションは未対応 |
光源 | – |