glTFエクスポート対象の形状 (ver.21)

ver.21
Shade3D Professional ver.21で追加されたglTFのエクスポート対象の形状は以下のようになります。

glTFではすべての形状は三角形で表現できる構成に変換されます。
また、アニメーション要素としてボーン/ボールジョイント/回転ジョイントを指定できます。
Shade3Dでのボーン/ボールジョイント/回転ジョイントは、glTFではNode(Shade3Dでのパート相当)に変換されます。
各Nodeのキーフレームごとにモーション情報(移動/回転)を与えています。これにより、Shade3Dのボーン相当の動きを行うことができます。

Shade3Dでの形状 glTFでの形状 説明
ポリゴンメッシュ Mesh 三角形分割して格納
自由曲面 Mesh 三角形分割して格納
閉じた線形状 Mesh 三角形分割して格納
開いた線形状
Mesh 三角形分割して格納
Mesh 三角形分割して格納
掃引体 Mesh 三角形分割して格納
回転体 Mesh 三角形分割して格納
NURBSサーフェス Mesh 三角形分割して格納
NURBSカーブ
パート Node
ボーン Node アニメーション情報を持つことができる
ボールジョイント Node アニメーション情報を持つことができる
回転ジョイント Node アニメーション情報を持つことができる
直線移動ジョイント
拡大縮小ジョイント
均等拡大縮小ジョイント
光源ジョイント
パスジョイント
変形ジョイント
スイッチジョイント
メタカメラ
オブジェクトカメラ Camera アニメーションは未対応
光源
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