PBRとは ?

ver.20
Shade3D Professional ver.20から、PBRマテリアルの機能が使用できます。
PBR(Physically-based Rendering)は「物理ベースレンダリング」と呼ばれ、よりリアルなレンダリングを行う場合の手段になります。
昨今のリアルタイムゲームエンジンでは標準的に使用されており、3DCG統合ツール(DCCツール)のオフラインレンダラでも一般的に使われています。
Shade3DもDCCツールになります。

Shade3D ver.20では、「PBRのマテリアル」を割り当てることができます。
Shade3DのPBRマテリアルは、Disney社の「Principled BRDF」(Disney 原則BRDF)をベースとして実装されています。
「PBRマテリアル」は、「PBS (Physically-based shading)」とも呼ばれます。
「PBRマテリアル」は、ver.19までの表面材質のパラメータと大きく異なりますが、どちらもある程度似せることが可能です。
なお、ver.20では従来のShade3Dの表面材質は「Shade3Dマテリアル」と呼んでいます。
PBRマテリアルを使用することで、他のツール間で同一のマテリアルパラメータで扱いやすい、
インポート・エクスポートで同じマテリアルを再現しやすくなるという利点があります。

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