Shade3Dのバージョンと内部バージョン(ビルド番号)

Shade3Dのプラグインやスクリプトを開発する際にShade3Dの機能を呼び出すことになりますが、
特定のバージョン以前ではまだ未実装だったものがあります。
例えば、
表面材質のマッピングで「乗算」合成の仕様が変更されたのはver.16、
表面材質のマッピングで「不透明マスク」が追加されたのはver.16、
NURBS機能が実装されたのはver.17のProfessional版、
PBRマテリアルが実装されたのはver.20のProfessional版、となります。
これ以外にもバージョンが上がったときの細かい機能追加はたくさんあります。

プラグインやスクリプト開発において、どの機能が実装できるか/呼び出せるかの判断のために、
内部バージョンとして「ビルド番号」を確認して分岐するのがスマートかと思われます。
ビルド番号の確認は、ビルド番号とは?をご参照くださいませ、

また、Shade3Dのバージョンごとで追加された機能についてはShade3Dヘルプ( http://help.shade3d.jp/shadehelp/Manual/index.html )の「機能追加・変更履歴」をご確認くださいませ。

過去のShade3Dでのビルド番号は以下になります。

Shade3Dのバージョン ビルド番号
ver.14 47xxxx
ver.15 48xxxx
ver.16 49xxxx
ver.17 50xxxx
ver.18 51xxxx
ver.20 52xxxx
ver.21 53xxxx

xxxxは0000~9999の数値が入ります。
ver.21の場合は、530000~539999のバージョンとなります。

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