ポリゴンメッシュの選択された重複頂点のうち、1つだけを選択したい

ポリゴンメッシュの選択された頂点が同一座標で重なっている場合は、
図形ウィンドウ上のマウス操作で範囲選択をしたときに複数が選択されます。
マウスクリックで選択したときは、頂点の重なりがあった場合でも1つの頂点が選択されます。
ポリゴンメッシュで頂点がいくつ選択されているかは、形状情報ウィンドウの「ポリゴンメッシュ情報」の「頂点数」で確認することができます。

形状編集モード+頂点選択モードで頂点を選択した状態で、
[M]キーを押して選択を進めた後に[Shift]+[M]キーを押して選択を1つ前に戻すと、
頂点の選択は1つだけになります。

スクリプトでは以下を実行することで、
ポリゴンメッシュの頂点選択で重複がある場合、単一の選択にします(複数ポリゴンメッシュ、複数個所での頂点選択で対応)。


import math

scene = xshade.scene()

# 階層をたどってポリゴンメッシュを格納.
def getPolygonmeshes (shape, polygonmeshList):
    if shape.type == 7:
        polygonmeshList.append(shape)

    if shape.has_son:
        s = shape.son
        while s.has_bro:
           s = s.bro
           getPolygonmeshes(s, polygonmeshList)

# 2つの頂点座標が同一位置か判定.
def isSamePosition (p1, p2):
    fMin = 0.0001
    return (math.fabs(p1[0] - p2[0]) < fMin and math.fabs(p1[1] - p2[1]) < fMin and math.fabs(p1[2] - p2[2]) < fMin)

#-------------------------------------------------.

# 階層構造をたどってポリゴンメッシュのみ格納.
polygonmeshList = []
for shape in scene.active_shapes:
    getPolygonmeshes(shape, polygonmeshList)

if len(polygonmeshList) == 0:
    xshade.show_message_box('ポリゴンメッシュを選択してください。', False)

chkF = False
for shape in polygonmeshList:
    if shape.number_of_active_control_points == 0:
        continue

    # 選択されている頂点番号の配列.
    aVers = shape.active_vertex_indices
    aVersCou = len(aVers)

    # 同一頂点位置の場合、片側の選択を解除.
    for i in range(aVersCou):
        index0 = aVers[i]
        if shape.vertex(index0).active == False: continue
        v0 = shape.vertex(index0).position
            
        for j in range(i + 1, aVersCou):
            index1 = aVers[j]
            if shape.vertex(index1).active == False: continue

            v1 = shape.vertex(index1).position
            if isSamePosition(v0, v1):
                # index1の頂点の選択を解除.
                shape.vertex(index1).active = False
                chkF = True

if chkF == False:
    xshade.show_message_box('選択された頂点で、重複が存在しませんでした。', False)
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