単一色のテクスチャを作成 (スクリプト)
他ツールに形状とテクスチャを渡したり、Shade3D ver.19までのバージョンでリニアワークフローを行う場合に
単一色の小さいサイズのテクスチャがあるほうが都合がいい場合があります。
Windows環境の場合は、カラーボックスから表面材質のマッピングのプレビューにドラッグすると単一色のイメージが生成されます。
ただし、Mac環境ではこれは機能しません。
以下は、8×8ピクセル解像度の単一色テクスチャを生成するスクリプトです。
scene = xshade.scene()
# ------------------------------------------------------------.
# 単一色のテクスチャを生成.
# @param[in] (redV, greenV, blueV) RGB値.
# ------------------------------------------------------------.
def generateSingleColorTexture(redV, greenV, blueV):
texSize = 8
scene.begin_creating()
masterImage = scene.create_master_image('colorTexture')
masterImage.image = xshade.create_image((texSize, texSize))
scene.end_creating()
col = [redV, greenV, blueV]
for y in range(texSize):
for x in range(texSize):
masterImage.image.set_pixel(x, y, col)
# ------------------------------------------------------------.
# ダイアログボックスの作成.
dlg = xshade.create_dialog_with_uuid('1cea0e98-c704-461f-bde5-c0b205a098a6')
color_id = dlg.append_rgb('色 : ')
# デフォルトボタンを追加.
dlg.append_default_button()
# 値を指定.
dlg.set_value(color_id, [1, 1, 1])
# デフォルト値を指定.
dlg.set_default_value(color_id, [1, 1, 1])
# ダイアログボックスを表示.
if dlg.ask('単一色テクスチャを生成'):
# ダイアログボックスでの値を取得.
col = dlg.get_value(color_id)
# 単一色テクスチャを生成.
generateSingleColorTexture(col[0], col[1], col[2])