ポリゴンメッシュの三角形面を四角形に結合する (三角面の結合)
ポリゴンメッシュを三角形で構成している場合、モデリング編集では
ループスライスや面分割は動作しません。
また、エッジベベルは三角形で構成されている場合はきれいにエッジベベルがかからないことが多いです。
この三角形を四角形に再構成する手段として「三角面の結合」があります。
形状編集モード+面選択モードで、三角形面を選択し
ツールボックスの「メッシュ」-「結合/除去」-「面の結合」-「三角面の結合」を選択すると、
2つの三角形が四角形に結合されます。
![](https://knowledge.shade3d.jp/wp-content/uploads/2018/09/modeling_mesh_triangle_to_quad_01.png)
三角形同士が順番に四角形化されるため、以下のような結合になる場合もあります。
![](https://knowledge.shade3d.jp/wp-content/uploads/2018/09/modeling_mesh_triangle_to_quad_02.png)