レンダリングで使用するメモリの使用量やシーンに関する情報を確認したい

レンダリングで利用するメモリやシーンに関する情報は、イメージウィンドウの「レンダリング情報」の
項目より確認することができます。

イメージウィンドウを表示して右側にある「レンダリング履歴 表示/非表示切り替えボタン」を
クリックしてください。レンダリング履歴を含む「レンダリング情報」項目が表示されます。

レンダリング履歴 表示/非表示切り替えボタン

レンダリング情報では、直前にレンダリングを行った情報が表示されます。
ご利用のコンピュータに搭載されているRAM(メモリ)が影響し十分なレンダリング速度が得られない場合は、
該当項目よりレンダリング設定やシーンを見直しを図り、十分なパフォーマンスが発揮できるよう調整してください。

レンダリング情報

◯数量
面:形状の面数
表面材質:形状に対して設定された表面材質数
光源:シーンへ配置された、無限遠光源やスポットライトなどの光源数
イメージ:シーンへ読み込まれたイメージ数
◯メモリ使用量
形状:シーンに配置された形状をレンダリングする際のメモリ使用量
イメージ:シーンへ読み込まれたイメージをレンダリングする際のメモリ使用量
IRキャッシュ:フォトン:大域照明「フォトンマッピング」で使用するメモリ使用量
ラジオシティ:大域照明「ラジオシティ」で使用するメモリ使用量

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▼補足
「IRキャッシュ」「フォトン」「ラジオシティ」で使用するメモリの使用量は、
シーンファイルに情報として保持しファイル容量にも影響いたします。
ファイル容量を削減したい場合は、ファイルメニュー>シーンファイル情報>保存オプションタブにある
「ラジオシティ計算」「イラディアンスキャッシュ計算結果」「フォトンマップ計算結果」のチェックを
OFFにしてください。
これにより、シーンファイルを保存する際、該当情報を破棄するためファイル容量を削減することができます。
※ただし、ファイルより削除されるため、ラジオシティなど再レンダリングが必要になります。
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なお、シーン全体のポリゴンメッシュに関する頂点/稜線/面数を確認する場合は、
以下のナレッジベースをご確認ください。

・ポリゴンメッシュの頂点数/稜線数/面数を知りたい
https://knowledge.shade3d.jp/kb1203

・シーンのすべてのポリゴンメッシュの頂点数/面数を知りたい
https://knowledge.shade3d.jp/kb4703

レンダリング速度を確認する場合は以下のナレッジベースをご確認ください。

レンダリングを速くする。
https://knowledge.shade3d.jp/kb8366

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