線形状やポリゴンメッシュの稜線にポイントを追加して分割 (コントロールポイントを追加)

線形状もしくはポリゴンメッシュを配置し、形状編集モードでツールボックスより「編集」-「線形状」-「コントロールポイントを追加」、
ポリゴンメッシュの場合は「編集」-「メッシュ」-「コントロールポイントを追加」を選択。
図面上で線形状やポリゴンメッシュの稜線を横切るようにマウスドラッグすると、交差する位置にポイントを追加できます。
shade3d_modeling_append_cpoint
この操作はポリゴンメッシュの場合は「頂点選択モード」で行うと、追加されたポイントが視覚できますのでわかりやすいです。
なお、ショートカットとしてWinの場合は[Z]+[X]キー(Macの場合は[option]+[command]キー)を押しながら 図面上で線形状やポリゴンメッシュの稜線を横切るようにドラッグすることで、同等のポイントを追加する操作を行うことができます。

この記事のタイトルとURLをコピーする
Translate »