どの出力ファイル形式がよく使用されるか、用途別に知りたい
Shade3Dではいくつかのシーンの形状データをエクスポートするフォーマットが用意されています。
出力用途別に、以下がよく使用されます。
フォーマット | 表面材質 | 用途 |
---|---|---|
shd | 渡せる | Shade3D同士の形状の受け渡し |
obj | 渡せる | 静止した形状 |
obj/fbx | 渡せる | ゲームエンジンなどのリアルタイムツールへ渡す |
fbx | 渡せる | アニメーション情報を渡す。 シーン階層構造を渡す。 カメラや光源情報を渡す。 表面材質の複数のマッピングレイヤ情報を保ったまま渡す。 |
dxf | 渡せない | CADの図面 |
stl | 渡せない | 3Dプリンタ。面はすべて三角形に分割される。 |
Shade3D同士で形状をやり取りする場合は、shdを使用するようにします。
shdはShade3D内のすべての情報が保持されています。
できるだけ多くの情報を渡したい場合はfbx形式を使用するようにします。
ただし、各形状フォーマット自身が持つことができる情報に違いがあるため、
Shade3Dの情報がすべて再現できるわけではありません。
obj/fbx/stl形式で出力する場合、自由曲面はポリゴンメッシュに変換されます。
また、受け取り側の3DCGツールによっては読み込めないパラメータも存在します。