バンプマッピングの「高さ」を設定した形状が反射面に映ると意図しない線が表示される

表面材質のバンプマッピングを指定した際に設定可能な「高さ」は、パララックスバンプマッピングという手法により
擬似的に凹凸感を強調する機能になり、指定した数値によっては反射面等に意図しない表現が発生する場合があります。

鏡面に線が入る状況

本現象を回避するには以下のような方法にて回避をお願いいたします。
1・「バンプ」の「高さ」の値を「0.0」にして使用する
2・凹凸感をはっきりさせたいときは「ディスプレイスメントマップ」を使う
ディスプレイとストメントマップの改善例
※ディスプレイスメントマップはStandard/Professionalに搭載された機能です。詳しくは以下のWebサイトをご確認ください。
・形状表面に凸凹表現を割り当てたい
https://knowledge.shade3d.jp/kb276
・ディスプレイスメントマップの分割数を上げる
https://knowledge.shade3d.jp/kb4063
3・「ディスプレイスメントマップ」では調整が難しい場合は、「バンプ」の「高さ」の値を問題が表示されない必要最小限の値に留めて使う

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