形状や頂点を指定の平面上にそろえる (接地)
形状の配置やポリゴンメッシュの頂点などを、指定の平面上にそろえるモデリングを行います。
例として、以下のような斜めに配置された面に対して新しいメッシュを接地させます。
「ポリゴンメッシュの選択面の法線方向に沿って形状を作成したい (ローカル座標軸)」の手順でも対応できることが多いですが、
この例の場合はうまくいきません。
形状編集モード + 面選択モードで対象にしたい面を選択し、
図形ウィンドウの三面図のナビゲーションツールのコンテキストメニューより「選択形状に合わせて回転」を選択します。
これで、三面図の表示が選択面の法線の向きに合わせて回転します。
元に戻すにはコンテキストメニューより「回転モードをリセット」を選択します。
この状態で図形ウィンドウの表示に合わせて形状を配置したり頂点を移動させることで、面に沿うように接地させることができます。