NURBS
- 形状の体積を計算する
- 形状の表面積を計算する
- 形状の重心を計算する
- NURBSとは ?
- NURBSモデリングの操作手順
- 自由曲面とNURBSとの違いは ?
- NURBS形状で特定の面の表面積を計算
- NURBSカーブとは ?
- NURBSサーフェスとは ?
- NURBSモデリングでの面取り
- NURBSモデリングでのフィレット
- 複数のNURBSカーブをつなげてサーフェスを作成 (ロフト)
- NURBSでパイプ状の形状をモデリング
- NURBSカーブを作成
- NURBSカーブを分解する
- NURBSサーフェスをNURBSカーブに分解する
- 複数のNURBSカーブを連結する
- NURBSカーブとして円弧を作成
- NURBSカーブとして扇を作成
- NURBSカーブを押し出してNURBSサーフェスを作成
- NURBSカーブを回転させてNURBSサーフェスを作成
- NURBSカーブとして四角形/円を作成
- NURBSサーフェスの平面を作成
- ロフトを使用する際に、滑らかにつなげない箇所を設ける
- 複数のNURBSサーフェスを一体化
- NURBSカーブの「フィレット」や「面取り」を実行しても何も起きない
- NURBSサーフェスを複数に分離したい
- NURBSカーブから面を張る
- NURBSの円の外周に沿うラインを配置 (外接線)
- 離れているNURBSサーフェスを複数に分離したい
- 交差するNURBSカーブを交点で切断
- NURBSサーフェスに厚みをつける
- NURBSサーフェスの全ての面を分解
- NURBSサーフェスに厚みをつける (ver.17.1)
- NURBSカーブとして多角形を作成
- NURBSカーブとして螺旋を作成
- NURBSカーブに沿って立体を作る (スイープ)
- NURBSカーブをオフセット
- NURBS形状のミラーリング
- NURBSカーブの「カーブを連結」でうまく連結されない
- 球や円などの一般形状/自由曲面をNURBSに変換
- NURBSの形状データを他ツールに渡す
- NURBSカーブとしてスロット(直線)を配置 (ver.20.1-)
- フローティング式のブール演算結果をNURBSに変換
- NURBSで何度でも変更を行えるブール演算を行う(フローティング式) (ver.18-)
- NURBSカーブ/NURBSサーフェスに変換できる形状
- フローティング式のブール演算で階層化して形を作る
- NURBSカーブに厚みを付けてNURBSサーフェスにする
- NURBSカーブで「面を張る」に失敗する際の解決方法
- NURBSカーブをオフセットする際に、両端を円弧で閉じる
- NURBSの「面取り」を動的に扱う
- NURBSの「フィレット」を動的に扱う
- NURBSカーブとしてスロット(円弧)を配置
- NURBSサーフェスの選択面を別のNURBSサーフェスに分離したい
- NURBSサーフェスをミラーで実体化したときの片側を消したい
- CADモードでのパートの作成
- 四角形のNURBSカーブからスロットの形(角が半円)を作成
- 2つのNURBSサーフェスの接続部を融合させる
- NURBSカーブの角を鋭角にする
- NURBSサーフェス同士の交線をNURBSカーブとして抽出
- 1つのNURBSサーフェスをつながった形状ごとに分離したい
- 開いたNURBSサーフェスで面を張って閉じる
- 厚みのないNURBSサーフェスで穴を開けたい