光源
- 透視図でモデリング用の光源と実際の光源を切り替える
- 光源の明るさをルーメンとして指定したとき、露出調整しても真っ暗なままになる
- スポットライトの角度調整、輪郭をソフトにする
- 照明器具で使われるルーメン値の参考
- 光源の種類
- シャドウマップとは ?
- 間接照明(間接光)の効果を調整する
- 形状が落とす影を薄くしたい/色を付けたい
- 表面材質ごとの環境光を調整
- 環境光とは ?
- 面光源を可視化する
- 地面に影だけを落としたい (シャドウキャッチャー)
- 面光源を使用時に光沢を出したい
- HDRIとは ?
- 現実に沿った光沢を表現する
- 配光光源とは ?
- 光源の明るさをアニメーションレンダリングで反映させる
- 光源が作る影をぼかしたい
- 太陽の向きを時間によりアニメーションさせたい (フィジカルスカイ)
- 無限遠光源で照らさずに環境光だけを反映したい
- 面光源が可視の場合に、反射の映り込みがレンダリングには反映されないようにしたい
- 光源が作る空間に、うっすらと霧がかった表現を行いたい (ボリュームライト)
- 透視図のプレビューで光源の状態を確認できない
- 蛍光灯のように、形状内に光源を配置したい
- オブジェクト光源の明るさをまとめて相対的に変更したい
- 指定日時の太陽が作る影を知りたい (フィジカルスカイ)
- 形状の表面を発光させたい
- 閉じた線形状を面光源にする
- 光源の明るさの単位
- 複数の無限遠光源を割り当てる
- 点光源/スポットライト/平行光源の明るさを「減衰基準距離」から「ルーメン」に変換する式は ?
- 無限遠光源の向きを調整
- 面光源、線光源の明るさを「減衰基準距離」から「ルーメン」に変換する式は ?