アニメーション
- ボールジョイントとボーンの違いは ?
- モーションのグループを指定
- モーションウィンドウでの「スナップ」とは ?
- IKモードで階層構造の先端のジョイントを動かし、その間を補間
- サウンドをアニメーションのタイムラインに入れる
- 単一形状で移動/回転/スケールのアニメーションを行いたい
- スキンは「頂点ブレンド」「クラシック」のどちらを選ぶのがよいか ?
- モーションのキーフレームをコピー&複製
- モーションウィンドウでの「フレームスキップ」とは ?
- IKの使用手順
- サウンドのループ再生の変更
- 水の流れをアニメーションさせたい
- ジョイントの値をリセットする (シーケンス オフ時)
- モーションでのキーフレームとは ?
- アニメーション時の1フレームを細分化する
- IKを使用時に、曲がってほしくない方向に曲がらないようにする
- オーディオトラックだけを出力
- モーションウィンドウの未使用のキーフレーム(独立ポイント)を消したい
- モーションの指定を行うと、いつの間にか動きが崩れてしまう
- モーションのキーフレームを削除
- モーションウィンドウでの「フレームレート」とは ?
- IKで補正された状態でキーフレーム登録
- モーション再生のプレビューがぎこちない
- モーフターゲットとは?
- 透視図でカメラを設定してファイル保存しても、再読み込みするとカメラが異なる方向を向く
- スキンを割り当てる手段
- グループを使用しないで、モーションの繰り返しのキーフレームを登録したい
- アニメーションレンダリングを行う
- 一時的にIKを無効にする
- 回転ジョイントで、-180度以下、+180度以上の回転を行いたい
- モーフターゲット名を変更したい
- アニメーション時のシーケンスモードとは ?
- ウエイトペイントを行う手順
- アニメーション時の全体フレーム数を指定
- アニメーションレンダリングを行う手順
- IK属性を削除する
- アニメーションレンダリングでmp4形式で出力したい
- モーフターゲットの選択を変えても、図形ウィンドウで反映されない
- カメラが指定の形状を常に見ながら移動させるアニメーションをしたい
- スキンとして割り当てるウエイト値とジョイントの関係
- アニメーション時の開始と終了フレームを範囲指定
- アニメーションレンダリングで連番画像を出力
- IK使用時に、IKエンドのボーンの回転を抑制する
- FKとは ?
- 複数のタイムライン (マルチタイムライン)
- 指定の線形状に沿ってカメラを移動させたい (ウォークスルー)
- ウエイトペイント時に、ウエイト値の表示が全体的に黄色くて把握しにくい
- モーショングラフの表示を縮めて、全体を確認したい
- モーションブラーによる残像をレンダリングに反映
- 選択ジョイントだけをキーフレーム登録(子のジョイントにはキーフレームを与えない)
- カメラのパラメータをアニメーションレンダリングで反映させる
- マルチタイムラインのトラック名の変更
- ジョイントとは ?
- ウエイトペイント時に、一時的に面選択の状態を切り替えたい (対象選択モード)
- モーションのキーフレームを境に、意図しない急激な動きが起こる
- モーショングラフの曲線を操作
- IK構造のジョイントのみキーフレーム登録
- 光源の明るさをアニメーションレンダリングで反映させる
- 異なるトラック間でモーションデータをコピーするには?
- ジョイントの種類
- ウエイトペイント時に、頂点のウエイト値をまとめて変更する
- モーションのキーフレームをコピー&貼り付けすると、意図しない位置に貼り付く
- モーションウィンドウで、ジョイント値の有効範囲を調整
- ボーンまたはボールジョイント階層を揺らす表現 (モーションエフェクト)
- 太陽の向きを時間によりアニメーションさせたい (フィジカルスカイ)
- アルファチャンネル付きの動画を作成するには
- スキンとは ?
- ジョイントの反転コピーを行った場合に注意する点
- 選択されたキーフレームのモーション情報をファイル保存/読み込み
- モーショングラフの縦方向のスケールを変更
- 連なったボーンまたはボールジョイントが風で揺れるような表現 (モーションエフェクト)
- 異なる表面材質をアニメーションで変化させる
- アニメーションの再生時間を求めるには?
- ボーンを配置し、スキンを割り当てる流れ
- ボーン情報/アニメーション情報をエクスポートする場合の注意点
- 同一ジョイント構造のキャラクタにモーション情報を移す
- ボーンの回転の有効範囲を指定
- モーションエフェクトの属性を削除する
- 指定の形状が常に視線方向を向くようにしたい(ビルボード)
- タイムコードでアニメーションの再生時間を指定する
- ボーンの「自動で軸合わせ」をオフにする理由は ?
- スキン変形した形状をそのままにして、ボーンを除去したい
- オートキーによるキーフレームの自動更新
- ジョイントで、マニピュレータを使った回転操作 (マニピュレータのローカル座標)
- モーションエフェクトの動きをキーフレームとして登録する
- 特定の形状の方向を常に向く動きを与えたい (エイムコンストレインツ)
- ボーンの構成要素と持つ機能
- 指定の線形状に沿ってカメラを移動させたい (ウォークスルーアシスタント)
- モーションを早くする/遅くする (タイムストレッチ)
- マニピュレータ座標系の「ローカル」と「ローカル(初期回転)」の違い
- モーションエフェクト使用時に、0フレームに戻しても姿勢が戻らない
- スキンを使用した複数のポリゴンメッシュを結合する
- ボーンのモーションを割り当てる
- 指定の位置を中心に、カメラを旋回させたい (ウォークスルーアシスタント)
- 図形ウィンドウで、ジョイントのワイヤーフレームだけを表示
- 回転ジョイントを使用して、回転し続けるモーションを作成
- 重力に反発するバネのような表現 (モーションエフェクト)
- ポリゴンメッシュにスキンが割り当てられているか確認
- ジョイントモードでの操作
- モーションの繰り返しを行う (グループを使用)
- モーションのプレビューで実時間に忠実に再生する
- IKとは ?
- IKモードで階層構造の一部のジョイントを動かさないようにする (IKロック)
- 形状ごとの移動/回転アニメーションを行いたい(ボールジョイントを使用)