モデリング
- DXFのインポートされる形状について
- 【macOS】macOS Ventura 13.1でシーンファイルを保存できない問題について
- テンプレートを読み込んだが、テンプレートがぼやけて解像度が低いように感じます。
- 鏡面コピーの方法を教えてください
- ツールボックスのアイコンに機能名を表示させることはできますか?
- マニピュレータの選択方法と種類を知る
- マニピュレータでの操作に制限をつける
- マニピュレータで複製を行う
- 連続モードの設定方法がわかりません。ツールボックスに該当項目がありません。
- マニピュレータで形状の要素を揃える
- マニピュレータの中心(ピボット)を変更する
- オブジェクトスナップを使用すると図面の選択や描画が極端に遅くなる場合がある
- コントロールポイントを大きく表示したり色分けして識別しやすくする
- ツールパラメータにある疑似ポリゴンメッシュとはなんですか?
- 使用していないマスターマテリアルを選択・確認する(スクリプト)
- ツールボックスに「OK」ボタンがないため、操作を完了できません。
- 記憶ツールはどこにあるのでしょうか。記憶/掃引の操作を行いたいのですが。
- パスリプリケータでうまく配置できないときのチェック項目
- 形状を変換したいのですが、ツールボックスに該当項目が見つかりません。
- 閉じた線形状に頂点を追加し折り目をつけ非平面にすると意図したレンダリング結果が得られない。
- マスターサーフェスを設定した表面材質を一括で独立させることはできますか?
- 立体的な3Dテキストを作成する方法を教えてください。
- マニピュレータの種類や選択、操作などについて
- クリック操作でマニピュレータのピボット(中心)を変更する
- マニピュレータのピボット設定で形状の位置を指定位置に移動する
- サーフェスリプリケータでの衝突判定を高速化するには
- 【Windows10】内蔵GPUと外部GPU(ビデオカード)を搭載したパソコンでShade3Dで使用するGPUを指定できますか?
- ステータスバーに絶対座標と相対座標の両方を表示する
- 寸法線を表示する
- 掃引時に作成される形状のタイプを選択する
- 任意の場所に寸法線を追加する
- NURBS サーフェスに原点(接合点)を設定し、他のサーフェスの原点と接合する(アセンブリ)
- コピー&ペーストする時に、コピーする形状の基点を定めて指定の位置へペーストしたい
- 配置した面を基準にして選択形状を鏡面コピーすることはできますか?
- 【Windows】図面が正常に描画されない。または、描画が遅い。
- ポリゴンメッシュで面を構成していない稜線または頂点を削除したい
- リンク形状の元形状を別形状と差し替える
- 自由曲面に設定した「端を閉じる」設定は旧バージョンで反映されますか?
- 精密なNURBS形状を作成すると他のデータと比べデータが重い
- 記憶・掃引で形状を作成すると「スイープ曲線」が作成されます。自由曲面にできますか?
- 何度でも変更を行えるフローティング方式のブール演算パートでポリゴンメッシュを利用する。
- EPSをインポートすると線形状が二重に重なった閉じた線形状(ベジェ曲線)がインポートされる
- ブーリアン記号でくり抜いた部分に元のマテリアルを適用
- 作成したシーンデータ(.shd)をIGES/STEPで出力するには