スクリプト
ウィジット
- ウィジットで文字化けする
- ウィジットが実行されている絶対パスを取得
- ウィジット実装時にPythonのソースとHTMLを分離したい
- ウィジットのUIで、Shade3Dに近いフォントで表示したい
- ウィジットのUIでテキスト部を選択できないようにしたい
- ウィジットのUIでは、ショートカットを使ってコピー&ペーストができない ?(Winのみ)
- ウィジットのメッセージボックス表示をShade3Dのものにしたい
- ウィジットでShade3DのPythonスクリプトを見やすく管理したい
- ウィジットのwindow.external.setScriptで戻り値を与えたい
- ウィジットでファイルダイアログボックスを表示
- ブロックUIプログラミングツールのインストール方法
- ウィジットでフォルダ選択ダイアログボックスを表示
- ウィジットで環境設定の色が変更されたときにコールバックを呼ぶ
- ウィジットのwindow.external.setScriptの戻り値で、複数の値を返したい
- JSON形式とは ?
- ウィジットでシーンが切り替わったときにコールバックを呼ぶ
- ウィジットとは ?
- ウィジットでpycファイルを読み込んで実行するには ?
- スクリプトで使用できるクラスや関数を知りたい
- Pythonスクリプトでのベクトル/行列計算
- 未参照のイメージを削除 (スクリプト)
- メニューからスクリプトを呼び出す際のタイトル指定
- ファイルから読み込んだ画像を取得 (スクリプト)
- Pythonを使ったファイル読み込み/保存
- 3次元カーソル位置を数値指定する
- メッセージウィンドウの内容をクリアする
- 線形状の長さを知りたい (スクリプト)
- 透視図に表示されるテクスチャの解像度を1024より大きくしたい
- 独立した表面材質が割り当てられている形状を列挙 (スクリプト)
- スクリプトやウィジットの格納されるフォルダを取得
- Pythonスクリプトを登録/呼び出し
- ポリゴンメッシュで選択された頂点/稜線/面の番号を知りたい (スクリプト)
- シーンの階層構造をたどるときの相対的な名称 (スクリプト)
- 図形ウィンドウの背景テクスチャサイズを変更したい
- 独立した表面材質をマスターサーフェスにある程度まとめたい (スクリプト)
- JSON形式とは ?
- 形状のコントロールポイント数、ポリゴンメッシュの場合は頂点数を取得したい
- レイから形状の表面と衝突する交点位置を取得 (スクリプト)
- 階層構造をたどる (スクリプト)
- スクリプトでレンダリングイメージのZ値(Depthテクスチャ)を取得
- ポリゴンメッシュにスキンが割り当てられているか確認
- Shade3Dのバージョン、ビルド番号を取得 (スクリプト)
- 面の法線をインポートした場合、形状を編集しても法線が固定のままでクリアできない
- カメラのワールド座標での視点と注視点を知りたい (スクリプト)
- ブラウザ上のルートからの順番を取得 (スクリプト)
- イメージウィンドウでエフェクタをかける前の状態に戻す (スクリプト)
- ポリゴンメッシュをワイヤーフレームだけにする (スクリプト)
- 表面材質が「Shade3Dマテリアル」か「PBRマテリアル」か判別 (スクリプト)
- UUIDを生成する (ウィジット/プラグインの識別用)
- 形状を囲むOBBを計算 (スクリプト)
- 2つのshapeが同一か判定 (スクリプト)
- 透視投影のカメラが持つ、近クリップ面までの距離を計算 (スクリプト)
- 選択した2頂点間の距離値を計算 (スクリプト)
- ボーン/ボールジョイントのワールド座標での中心位置を計算 (スクリプト)
- 選択された頂点の座標値を知りたい (スクリプト)
- 物体の接地をスクリプトで計算
- 選択形状の階層リストを取得 (スクリプト)
- ビュー座標からデバイス座標変換行列を計算 (スクリプト)
- ポリゴンメッシュで、稜線の一直線上に複数の頂点がある場合に最適化したい (スクリプト)
- 形状を指定のY位置で接地させる (スクリプト)
- 指定の形状のユニークなIDを知りたい
- スクリプトを実行する
- スクリプトメニューでサブメニューを設けてグループ化して管理
- ワールド座標からレンダリングイメージ上の位置とZ(Depth)値を計算 (スクリプト)
- 選択されたポリゴンメッシュの頂点カラーレイヤをまとめて削除 (スクリプト)
- リンクの参照元を一覧する (スクリプト)
- レンダリング画像をシーンのマスターイメージとして取り込みたい
- スクリプトを実行してもエラーになる
- 3DCGでの座標変換の流れ
- レンダリングイメージ上の1点より、ワールド座標位置を計算 (スクリプト)
- キューブマップテクスチャをポリゴンメッシュの立方体にマッピングする (スクリプト)
- 画像を保存する際に保存ダイアログボックスで「アルファチャンネル」の有無をスクリプトで操作したい。
- スクリプトでShade3Dのウィンドウ配色を取得
- シーンの階層構造と行列(マトリクス)の関係
- ポリゴンメッシュを三角形に分割した際の総三角形数を知りたい (スクリプト)
- 形状編集モードで選択されたポイントを、数値指定で変更 (スクリプト)
- 6面に分離されたキューブマップテクスチャをファイル出力したい (スクリプト)
- 使用していないマスターマテリアルを選択・確認する(スクリプト)
- スクリプトでShade3Dが日本語起動がそれ以外(英語)かを判断したい
- カメラの視野角度から焦点距離を計算 (スクリプト)
- ポリゴンメッシュで面を構成していない稜線または頂点を削除したい (スクリプト)
- 指定の線形状に沿うように選択形状を整列 (スクリプト)
- ポリゴンメッシュ内の直方体を構成する面を選択 (スクリプト)
- 表面材質や背景で使用されていないイメージを選択する(スクリプト)
- ウィンドウのテキストが小さいので少し大きくしたい
- 指定の形状が視線方向を向くようにしたい (スクリプト)
- ポリゴンメッシュのUV面を削除したときのUV値
- 線形状に沿ってチューブ状のポリゴンメッシュを作成 (スクリプト)
- 単一色のテクスチャを作成 (スクリプト)
- 自己交差しているポリゴンメッシュ形状を検索する(スクリプト)
- Shade3Dの実行ファイルのパスを取得
- 選択されたポリゴンメッシュを三角形分割する (スクリプト)
- スクリプトウィンドウでインデントしたつもりでも実行時にエラーになる
- 線形状をポリゴンメッシュのエッジに変換 (スクリプト)
- テクスチャイメージをRGBA要素別に分解(Unpack) (スクリプト)
- ポリゴンメッシュに設定されたフェイスグループを一括削除する(スクリプト)
- スクリプトの「記録」はどこまで記録される ?
- 2つのベクトルが作る回転行列を計算 (スクリプト)
- 未参照のマスターサーフェスを削除 (スクリプト)
- 線形状の選択されているコントロールポイント数を取得したい (スクリプト)
- RGBA要素別のテクスチャイメージを1枚に結合 (Pack) (スクリプト)
- 記事中のスクリプトを実行するには
- カメラの視野角度を知りたい (スクリプト)
- スクリプト関数を再利用するため、ファイルを分ける
- スクリプトを使ってレンダリング画像をファイル保存
- ポリゴンメッシュの選択された重複頂点のうち、1つだけを選択したい
- 同一イメージを複製する (スクリプト)
- 記事中のスクリプトを「スクリプト」ウインドウで実行するとエラーになる場合
- 閉じた線形状を開いた線形状に変換したい
- スクリプトとしての「物理」機能で何ができる ?
- ブラウザで選択された形状を、指定のパート内に移動する (スクリプト)
- スクリプトでパラメータを入力するインターフェースを出したい
- Pythonスクリプトをコンパイルして実行
- ポリゴンメッシュの選択された面の頂点数を取得したい (スクリプト)
- 選択している接線ハンドルの連結を切り替える(スクリプト)