トラブルシューティング
- ShadeExplorerの「プリセット」を選択しても「カタログの参照先が存在しません」と 記述されデータが表示されなくなりました。
- 保存されているファイルを開くと「EOFエラー」と表示され、開くことができません。
- 「影を表示」の項目がグレー表示され選択できません(Ver.21-)
- 「壊れているため開けません。ゴミ箱に入れる必要があります。」と表示されShade3Dを起動することができません。
- ShadeExplorerのプリセット内の文字が赤く表示されコンテンツが表示されない
- glTF形式の内容を閲覧・確認するにはどういった方法がありますか?
- 4K以上の超高解像度のモニター使用時に描画速度が著しく低下する場合があります。
- キーボードの「z」、「x」などのショートカットを使うとテキスト文字が画面に表示されます。表示させない方法はありますか?
- 店頭パッケージライセンス製品延長のため、支払い情報を登録したい。
- 特定のフォルダへレンダリング画像を保存すると予期せぬエラーが発生する
- 複数のテクスチャをひとつにまとめ(アトラス化)データ量を軽減させる
- システム情報の確認・取得方法を教えてください。
- Shade 13で一部の機能が利用できません。(見つかりません)
- 無限遠光源にある「太陽設定」のチェックマークが選択できません。
- 【Windows】Shade3D Ver.23でラジオシティウィンドウに計算結果が表示されない。
- glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる
- 「有効なPoserを検出できませんでした。」とメッセージが表示されPoserFusionが使えない。
- Windows環境へ32bit版Shade 13をインストールすると、Nortonのウイルスチェッカーによりプログラムの一部のファイルが削除されます。
- 【Shade3D Ver.21.2】macOS High Sierraの環境で「FBX」「物理アシスタント」が表示されない。
- 【Windows】図面が正常に描画されない。または、描画が遅い。
- 形状の表示/非表示、レンダリング対象のアイコンを一括操作する
- StandardやBasicでレイトレーシングでレンダリングすると数分で終了するが、同じシーンファイルでもProfessionalでは大幅に時間がかかります。
- Shadeのインストール時や起動時に「サイドバイサイド構成」エラーが発生し、製品を利用できません。
- 【macOS BigSur】操作の取消(Undo(command+z))が2回までしか行えない
- レンダリング画像を保存すると光が白飛びしレンダリング結果と表示が異なる
- ポリゴンメッシュに設定されたフェイスグループを一括削除する(スクリプト)
- モデリング画面の表示速度が遅い。形状が正しく表示されない。
- 起動時に「R6034 Runtime Error」が表示されてしまいます。
- 【macOS】Shade3D Ver.22のインストール方法
- EPSをインポートすると線形状が二重に重なった閉じた線形状(ベジェ曲線)がインポートされる
- ShadeExplorerのバックアップ履歴に過去の制作履歴が表示されない。
- 「利用可能なライセンス数を超えて、Shade 3Dを起動しました。Shade 3Dは利用できません。」 と表示され、Shade3Dが終了します。
- WindowsでShadeシリーズの製品が起動しません。
- 【Windows】Shade3D Ver.22のインストール方法
- PBRマテリアルで設定したイメージがFBXや3DSなどのファイル形式で出力されない
- Shade3Dのアプリケーションをアンインストール(削除)する
- 「開発元が未確認のため開けません」または「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示されShade3Dが起動できません。
- macOS Mojave環境で特定の操作を行うとアクセシビリティアクセス(イベント)のメッセージダイアログが表示されてしまう
- GPUレイトレーシングが選択できません
- 【macOS】macOS Ventura 13.1でシーンファイルを保存できない問題について
- 部分レンダリングの範囲を指定する枠が表示されない
- カメラのアングルやオブジェクトの位置、ポーズをジョイントで設定し、ファイルを保存したが、再度ファイルを開くと設定したアングルやポーズと異なる。
- 形状を編集中に、表面材質やブラウザなどのウィンドウが消えてしましました。
- ShadeExplorerのコンテンツ(表面材質、形状、背景など)やサムネイルが表示されない。
- 【macOS 13.1】アプリケーションを終了するとエラーメッセージやログが表示される
- ご利用の環境からライセンス情報を削除する
- 間違って標準のワークスペースを消してしまいました。元に戻す方法はありますか。
- Shadeのアイコンをクリックすると「”Shade3D Ver.19.app”は壊れているため開けません。」と 表示され起動しません。
- macOS MontereyでShade3Dを起動すると 「”Shade3D Ver.22″ needs to be updated」と警告メッセージが表示されます。
- 閉じた線形状に頂点を追加し折り目をつけ非平面にすると意図したレンダリング結果が得られない。
- 【macOS】Shade3D Ver.25のインストール方法
- 「api-ms-win-crt-runtime-I1-1-0.dllがないためプログラムを開始できません。」表示されShade3Dが起動しません。
- Shadeのアイコンをクリックすると「アプリケーション”Shade3D Ver.19″を開けません。」と 表示され起動しません。
- 高解像度ディスプレイで図形ウィンドウを表示すると描画速度が遅くなる。
- 【macOS】アプリケーションをインストールすると「アクセス権がないため操作が完了できません。」と表示される。
- 【Windows】Shade3D Ver.25のインストール方法
- Shade3D ver.15をインストールしましたが、マニュアルが表示されません。
- シーンファイル(.shd)をダブルクリックすると、古いバージョンのShade3Dが起動します。
- 自由曲面に設定した「端を閉じる」設定は旧バージョンで反映されますか?
- タイムコードでアニメーションの再生時間を指定する
- 【macOS】表示メニューにラジオシティが表示されない/選択してもメッセージが表示される
- [Shade 3D ver.15.1/15.1.1 Standard, Professional]
フェイスグループを設定したポリゴンメッシュをLSCM展開を行った後に、 ファイルを保存すると、ファイルを開き直した際にシェーディング画面が正常に表示されません。 - 環境設定で「グリッド」の色を変更したが、新規シーンファイルには反映されるが 既存ファイルに「グリッド」の色が表示されません。
- GPUレイトレーシングで特定のシーンで面の一部が欠ける
- シーンデータが「Cannnot open image file」と表示され保存できない。
- リンク形状をコピー&貼り付けし複製すると形状が含まれないパートが作成される
- 外部参照してインポートしたシーンファイルを保存すると「予期せぬエラーが発生しました」と表示されファイルが開けなくなりました。
- 図形ウィンドウや4画面が明暗を繰り返したり、画面の表示がおかしい(不正になる)。
- macOS Monterey 12.3へアップデートするとShade3Dが起動しなくなる
- Shade3Dの最新バージョンを確認するにはどうしたらよいですか?
- 座標値や数値入力項目の値に「#」が表示され数値が見えない
- 描画が遅い、形状の編集ができない、または原因不明のエラーが発生します。
- 【Win】ダウンロードしたプログラムから「Setup for Shade3D.exe」を実行すると「ファイルが見つかりませんでした」と表示されインストールできません。
- 【Windows】Shade3D Ver.23のインストール方法
- ブール演算(ポリゴン)フローティング式で作成したポリゴンに表面材質が引き継がれません
- 【Windows】ShadeExplorerのコンテンツが表示されない、または遅延する
- レンダリング時間を短縮させるにはどうしたらよいのでしょうか?
- 大きな(複雑な)データを作成しているのですが、動作が遅くて困ってます。
- 「HDR表示」で画面上に効果が表れているようにみえません(Ver.21)
- 【macOS】Shade3D Ver.23のインストール方法
- 極端に大きなサイズの形状や極端に遠く離れた位置に配置した形状をレンダリングすると表面にノイズが入る場合がある
- 【macOS】カラーピッカーで指定した色がカラーボックスと連動(リンク)しない