モデリング
- 配置した面を基準にして選択形状を鏡面コピーすることはできますか?
- 掃引時に作成される形状のタイプを選択する
- 面の裏表を表す法線とは
- 選択している接線ハンドルの連結を切り替える(スクリプト)
- テンプレートを読み込んだが、テンプレートがぼやけて解像度が低いように感じます。
- DXFのインポートされる形状について
- コピー&ペーストする時に、コピーする形状の基点を定めて指定の位置へペーストしたい
- 透視図で各軸に垂直な平面上に形状を作成する
- リンク形状をコピー&貼り付けし複製すると形状が含まれないパートが作成される
- 鏡面コピーの方法を教えてください
- 自由曲面に設定した「端を閉じる」設定は旧バージョンで反映されますか?
- リンク形状の元形状を別形状と差し替える
- glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる
- 座標値や数値入力項目の値に「#」が表示され数値が見えない
- 連続モードの設定方法がわかりません。ツールボックスに該当項目がありません。
- 高精度なNURBS形状のデータ量を軽減させるテクニック
- マニピュレータの選択方法と種類を知る
- 形状の表示/非表示、レンダリング対象のアイコンを一括操作する
- glTF形式の内容を閲覧・確認するにはどういった方法がありますか?
- ツールボックスに「OK」ボタンがないため、操作を完了できません。
- 作成したシーンデータ(.shd)をIGES/STEPで出力するには
- マニピュレータでの操作に制限をつける
- ブラウザウィンドウ内で形状やパートを正確に移動・操作する
- 2つの形状(バウンディングボックス)の中心位置を起点に距離・長さを図りたい(スクリプト)
- 記憶ツールはどこにあるのでしょうか。記憶/掃引の操作を行いたいのですが。
- 【Windows】図面が正常に描画されない。または、描画が遅い。
- マニピュレータで複製を行う
- ShadeExplorerのユーザーカタログを管理する
- 一度の操作で複数の穴やくり抜きをブール演算で行うには
- 形状を変換したいのですが、ツールボックスに該当項目が見つかりません。
- 記憶・掃引で形状を作成すると「スイープ曲線」が作成されます。自由曲面にできますか?
- マニピュレータで形状の要素を揃える
- 頂点や稜線、グリッド線の図面での表示サイズを変更する
- 形状を1つ選択しイメージウィンドウで「選択形状のみ」をONにしてもシーン全体がレンダリングされる
- ポリゴンメッシュで面を構成していない稜線または頂点を削除したい
- EPSをインポートすると線形状が二重に重なった閉じた線形状(ベジェ曲線)がインポートされる
- マニピュレータの中心(ピボット)を変更する
- 法線マップとは
- 点光源や面光源の光の向きを調整する
- パスリプリケータでうまく配置できないときのチェック項目
- 何度でも変更を行えるフローティング方式のブール演算パートでポリゴンメッシュを利用する。
- マニピュレータの種類や選択、操作などについて
- 自由曲面の両端をワンタッチで閉じる
- 立体的な3Dテキストを作成する方法を教えてください。
- 【macOS】macOS Ventura 13.1でシーンファイルを保存できない問題について
- クリック操作でマニピュレータのピボット(中心)を変更する
- 指定数のコントロールポイントが均等に配置された直線(開いた線形状)を作成する
- 寸法線を表示する
- オブジェクトスナップを使用すると図面の選択や描画が極端に遅くなる場合がある
- マニピュレータのピボット設定で形状の位置を指定位置に移動する
- ShadeExplorerのバックアップ履歴に過去の制作履歴が表示されない。
- 任意の場所に寸法線を追加する
- 使用していないマスターマテリアルを選択・確認する(スクリプト)
- ブーリアン記号でくり抜いた部分に元のマテリアルを適用
- 線形状の端点の位置を別の端点や交点に揃える(水平垂直)
- NURBS サーフェスに原点(接合点)を設定し、他のサーフェスの原点と接合する(アセンブリ)
- 閉じた線形状に頂点を追加し折り目をつけ非平面にすると意図したレンダリング結果が得られない。
- ツールパラメータにある疑似ポリゴンメッシュとはなんですか?
- 線形状の端点の位置を別の端点や交点に揃える(水平垂直以外)
- ツールボックスのアイコンに機能名を表示させることはできますか?
- マスターマテリアルを設定した表面材質を一括で独立させることはできますか?
- 形状編集モードでの要素の選択をキーボードとクリックを組み合わせて一括解除する
- 曲面の分割とは
- 【Windows10】内蔵GPUと外部GPU(ビデオカード)を搭載したパソコンでShade3Dで使用するGPUを指定できますか?
- サーフェスリプリケータでの衝突判定を高速化するには
- ポリゴンメッシュとは
- 開いた線形状からポリゴンメッシュのエッジを作成する
- コントロールポイントを大きく表示したり色分けして識別しやすくする
- ステータスバーに絶対座標と相対座標の両方を表示する
- 線形状(閉じた線形状、開いた線形状)の始点と終点とは
- 複数の開いた線形状から閉じた線形状を作成する(凹凸の少ない形状の場合)