サポート(よくある質問(FAQ))
インストール
- Shad3D Ver.19を購入しました。ダウンロードするプログラムの内容を教えてください。
- Shade3D ライセンス認証手順(Ver.19以降)
- 新しいバージョンへ引き継ぐことができる設定はどういったものがあるのでしょうか
- ライセンス認証の「3.サポート登録」で入力を促されるメールアドレスとパスワードは何を入力すればよいの?
- ShadeExplorerのコンテンツ(表面材質、形状、背景など)やサムネイルが表示されない。
- 【macOS】Shade3D Ver.25のインストール方法
- 【Windows】Shade3D Ver.20のインストール方法を教えてください
- macOS MontereyでShade3Dを起動すると 「”Shade3D Ver.22″ needs to be updated」と警告メッセージが表示されます。
- 【Windows】Shade3D Ver.25のインストール方法
- 【macOS】Shade3D Ver.20のインストール方法を教えてください。
- macOS Monterey 12.3へアップデートするとShade3Dが起動しなくなる
- 【macOS】表示メニューにラジオシティが表示されない/選択してもメッセージが表示される
- ブロックUIプログラミングツールのインストール方法
- 【Windows】Shade3D Ver.23のインストール方法
- 【Windows】Shade3D Ver.21のインストール方法を教えてください
- 【macOS】Shade3D Ver.23のインストール方法
- 【macOS】Shade3D Ver.21のインストール方法を教えてください。
- 「壊れているため開けません。ゴミ箱に入れる必要があります。」と表示されShade3Dを起動することができません。
- Shade3Dをインストールしているコンピュータや環境を変更したい
- 【Win】ダウンロードしたプログラムから「Setup for Shade3D.exe」を実行すると「ファイルが見つかりませんでした」と表示されインストールできません。
- 【macOS】Shade3D SDK Ver.2 インストール方法
- シリアル番号を確認する方法を教えてください
- 店頭パッケージライセンス製品延長のため、支払い情報を登録したい。
- 【Windows】Shade3D SDK Ver.2 インストール方法
- 初回起動時にシリアル番号を入力しても「シリアル番号が正しくありません。」と表示されます。
- 「モジュール認証」とはなんでしょうか?
- 【macOS】Shade3Dが起動の際に「予期しない理由で終了しました。」と表示され起動しない。
- Shade3D製品のシリアル番号では、1つのライセンスで何台までインストールして起動できますか。
- 【macOS】Shade3D Ver.21.1のインストール方法
- 【macOS】アプリケーションをインストールすると「アクセス権がないため操作が完了できません。」と表示される。
- Shadeを再インストールしたときに、シリアル番号を入力するダイアログが表示されません。
- 【Windows】Shade3D Ver.21.1のインストール方法
- 【Windows】Shade3D Ver.24のインストール方法
- Shadeのアイコンをクリックすると「”Shade3D Ver.19.app”は壊れているため開けません。」と 表示され起動しません。
- 「別売オプション認証」とはなんでしょうか?
- 【macOS】Shade3D Ver.24のインストール方法
- Shadeのアイコンをクリックすると「アプリケーション”Shade3D Ver.19″を開けません。」と 表示され起動しません。
- 【スタートアップガイド】Shade3Dオンラインストアでご購入のお客様を対象とした利用開始手順
- ShadeExplorerのプリセット内の文字が赤く表示されコンテンツが表示されない
- 【Windows】Shade3D Ver.19のインストール方法を教えてください
- 【macOS】Shade3D Ver.22のインストール方法
- Shade3Dのアプリケーションをアンインストール(削除)する
- 【macOS】Shade3D Ver.19のインストール方法を教えてください
- 【Windows】Shade3D Ver.22のインストール方法
- ご利用の環境からライセンス情報を削除する
動作環境
- macOS MontereyでShade3Dを起動すると 「”Shade3D Ver.22″ needs to be updated」と警告メッセージが表示されます。
- 高解像度ディスプレイで図形ウィンドウを表示すると描画速度が遅くなる。
- GPUレイトレーシングで特定のシーンで面の一部が欠ける
- 【Windows】図面が正常に描画されない。または、描画が遅い。
- レンダリングで使用するメモリの使用量やシーンに関する情報を確認したい
- 【macOS】Shade3Dが起動の際に「予期しない理由で終了しました。」と表示され起動しない。
- オブジェクトスナップを使用すると図面の選択や描画が極端に遅くなる場合がある
- 32bit 環境で利用することができますか?
- 新しいバージョンへ引き継ぐことができる設定はどういったものがあるのでしょうか
- 動作環境に「インターネットに接続できる環境」と記述されています。ネットワーク環境がないとShade3Dは使えないのですか?
- ultimateとcivilの違いはなんですか?
- システム情報の確認・取得方法を教えてください。
- 32bit版、64bit版の違いがわかりません。必要に応じて購入しなければならないのでしょうか?
- 旧Shade製品の動作環境を確認したい
- macOS Mojave環境で特定の操作を行うとアクセシビリティアクセス(イベント)のメッセージダイアログが表示されてしまう
- 【Windows10】内蔵GPUと外部GPU(ビデオカード)を搭載したパソコンでShade3Dで使用するGPUを指定できますか?
- 「影を表示」の項目がグレー表示され選択できません(Ver.21-)
- GPUレイトレーシングが選択できません
バージョンアップ・グレードアップ
- ご利用の環境からライセンス情報を削除する
- バージョンアップで購入した製品は、対象製品がインストールされている必要はありますか?
- グレードアップサービスを申込みました。インストールしてShade3Dを起動しても以前と同じグレードで起動します。
- 使用しているShade3Dのバージョンやリビジョンを確認したい
- 【Windows】Shade3D Ver.23のインストール方法
- 【macOS】Shade3D Ver.23のインストール方法
- 「壊れているため開けません。ゴミ箱に入れる必要があります。」と表示されShade3Dを起動することができません。
- 【macOS】Shade3D SDK Ver.2 インストール方法
- 【Windows】Shade3D SDK Ver.2 インストール方法
- Shade3Dの最新バージョンを確認するにはどうしたらよいですか?
その他
- ultimateとcivilの違いはなんですか?
- イーフロンティアで販売されていたShadeデータ集はShade3D ver.15以降で使えますか?
- Shade3Dの形状データ集を発売する予定はございますか?
- システム情報の確認・取得方法を教えてください。
- Shadeの操作画面のキャプチャを撮る方法を教えてください。
- Mac環境で問題を調査するのに必要なクラッシュレポートの取得方法を教えてください。
- Shade3Dや3DCGが初心者で思い通りの操作や表現をすることができません。
- Shade3Dのソーシャルメディア公式アカウントはありますか?
- Shadeで作成した照明器具のデータをShade ドリームハウスに読み込んでも光源が反映されません
- ショートカットキーを取りまとめた一覧はございますか。
アクティベーション
- アクティベーションによるシリアル番号の発行手続きは、 再インストールやコンピュータを変更するたびに必要ですか?
- アクティベーションとはどのような手続きでしょうか?
- ライセンス認証の「3.サポート登録」で入力を促されるメールアドレスとパスワードは何を入力すればよいの?
- 店頭パッケージライセンス製品延長のため、支払い情報を登録したい。
- 「モジュール認証」とはなんでしょうか?
- 「別売オプション認証」とはなんでしょうか?
- 【スタートアップガイド】Shade3Dオンラインストアでご購入のお客様を対象とした利用開始手順
- Shade3D ライセンス認証手順(Ver.19以降)
- ご利用の環境からライセンス情報を削除する
ファイル
- shadeExplorerにある形状をモデリング中のシーンへ挿入(インポート)したい
- glTF形式の内容を閲覧・確認するにはどういった方法がありますか?
- 最新のShade3D製品で作成したシーンファイルを旧Shade製品で開くことはできますか?
- シーンファイルとして保存されたNURBS形状は、StandardやBasicでも開くことはできますか?
- Illustratorからのデータインポートについて
- PoserFusionでPoserファイルを読み込むと、Shadeの動作が非常に重く感じます。
- 作成したシーンデータ(.shd)をIGES/STEPで出力するには
- 特定のフォルダへレンダリング画像を保存すると予期せぬエラーが発生する
- 【macOS】macOS Ventura 13.1でシーンファイルを保存できない問題について
- アルファチャンネル付きの動画を作成するには
- 【Windows】ShadeExplorerのコンテンツが表示されない、または遅延する
トラブルシューティング
- カメラのアングルやオブジェクトの位置、ポーズをジョイントで設定し、ファイルを保存したが、再度ファイルを開くと設定したアングルやポーズと異なる。
- 形状を編集中に、表面材質やブラウザなどのウィンドウが消えてしましました。
- ShadeExplorerのコンテンツ(表面材質、形状、背景など)やサムネイルが表示されない。
- 【macOS 13.1】アプリケーションを終了するとエラーメッセージやログが表示される
- ご利用の環境からライセンス情報を削除する
- 間違って標準のワークスペースを消してしまいました。元に戻す方法はありますか。
- Shadeのアイコンをクリックすると「”Shade3D Ver.19.app”は壊れているため開けません。」と 表示され起動しません。
- macOS MontereyでShade3Dを起動すると 「”Shade3D Ver.22″ needs to be updated」と警告メッセージが表示されます。
- 閉じた線形状に頂点を追加し折り目をつけ非平面にすると意図したレンダリング結果が得られない。
- 【macOS】Shade3D Ver.25のインストール方法
- 「api-ms-win-crt-runtime-I1-1-0.dllがないためプログラムを開始できません。」表示されShade3Dが起動しません。
- Shadeのアイコンをクリックすると「アプリケーション”Shade3D Ver.19″を開けません。」と 表示され起動しません。
- 高解像度ディスプレイで図形ウィンドウを表示すると描画速度が遅くなる。
- 【macOS】アプリケーションをインストールすると「アクセス権がないため操作が完了できません。」と表示される。
- 【Windows】Shade3D Ver.25のインストール方法
- Shade3D ver.15をインストールしましたが、マニュアルが表示されません。
- シーンファイル(.shd)をダブルクリックすると、古いバージョンのShade3Dが起動します。
- 自由曲面に設定した「端を閉じる」設定は旧バージョンで反映されますか?
- タイムコードでアニメーションの再生時間を指定する
- 【macOS】表示メニューにラジオシティが表示されない/選択してもメッセージが表示される
- [Shade 3D ver.15.1/15.1.1 Standard, Professional]
フェイスグループを設定したポリゴンメッシュをLSCM展開を行った後に、 ファイルを保存すると、ファイルを開き直した際にシェーディング画面が正常に表示されません。 - 環境設定で「グリッド」の色を変更したが、新規シーンファイルには反映されるが 既存ファイルに「グリッド」の色が表示されません。
- GPUレイトレーシングで特定のシーンで面の一部が欠ける
- シーンデータが「Cannnot open image file」と表示され保存できない。
- リンク形状をコピー&貼り付けし複製すると形状が含まれないパートが作成される
- 外部参照してインポートしたシーンファイルを保存すると「予期せぬエラーが発生しました」と表示されファイルが開けなくなりました。
- 図形ウィンドウや4画面が明暗を繰り返したり、画面の表示がおかしい(不正になる)。
- macOS Monterey 12.3へアップデートするとShade3Dが起動しなくなる
- Shade3Dの最新バージョンを確認するにはどうしたらよいですか?
- 座標値や数値入力項目の値に「#」が表示され数値が見えない
- 描画が遅い、形状の編集ができない、または原因不明のエラーが発生します。
- 【Win】ダウンロードしたプログラムから「Setup for Shade3D.exe」を実行すると「ファイルが見つかりませんでした」と表示されインストールできません。
- 【Windows】Shade3D Ver.23のインストール方法
- ブール演算(ポリゴン)フローティング式で作成したポリゴンに表面材質が引き継がれません
- 【Windows】ShadeExplorerのコンテンツが表示されない、または遅延する
- レンダリング時間を短縮させるにはどうしたらよいのでしょうか?
- 大きな(複雑な)データを作成しているのですが、動作が遅くて困ってます。
- 「HDR表示」で画面上に効果が表れているようにみえません(Ver.21)
- 【macOS】Shade3D Ver.23のインストール方法
- 極端に大きなサイズの形状や極端に遠く離れた位置に配置した形状をレンダリングすると表面にノイズが入る場合がある
- 【macOS】カラーピッカーで指定した色がカラーボックスと連動(リンク)しない
- ShadeExplorerの「プリセット」を選択しても「カタログの参照先が存在しません」と 記述されデータが表示されなくなりました。
- 保存されているファイルを開くと「EOFエラー」と表示され、開くことができません。
- 「影を表示」の項目がグレー表示され選択できません(Ver.21-)
- 「壊れているため開けません。ゴミ箱に入れる必要があります。」と表示されShade3Dを起動することができません。
- ShadeExplorerのプリセット内の文字が赤く表示されコンテンツが表示されない
- glTF形式の内容を閲覧・確認するにはどういった方法がありますか?
- 4K以上の超高解像度のモニター使用時に描画速度が著しく低下する場合があります。
- キーボードの「z」、「x」などのショートカットを使うとテキスト文字が画面に表示されます。表示させない方法はありますか?
- 店頭パッケージライセンス製品延長のため、支払い情報を登録したい。
- 特定のフォルダへレンダリング画像を保存すると予期せぬエラーが発生する
- 複数のテクスチャをひとつにまとめ(アトラス化)データ量を軽減させる
- システム情報の確認・取得方法を教えてください。
- Shade 13で一部の機能が利用できません。(見つかりません)
- 無限遠光源にある「太陽設定」のチェックマークが選択できません。
- 【Windows】Shade3D Ver.23でラジオシティウィンドウに計算結果が表示されない。
- glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる
- 「有効なPoserを検出できませんでした。」とメッセージが表示されPoserFusionが使えない。
- Windows環境へ32bit版Shade 13をインストールすると、Nortonのウイルスチェッカーによりプログラムの一部のファイルが削除されます。
- 【Shade3D Ver.21.2】macOS High Sierraの環境で「FBX」「物理アシスタント」が表示されない。
- 【Windows】図面が正常に描画されない。または、描画が遅い。
- 形状の表示/非表示、レンダリング対象のアイコンを一括操作する
- StandardやBasicでレイトレーシングでレンダリングすると数分で終了するが、同じシーンファイルでもProfessionalでは大幅に時間がかかります。
- Shadeのインストール時や起動時に「サイドバイサイド構成」エラーが発生し、製品を利用できません。
- 【macOS BigSur】操作の取消(Undo(command+z))が2回までしか行えない
- レンダリング画像を保存すると光が白飛びしレンダリング結果と表示が異なる
- ポリゴンメッシュに設定されたフェイスグループを一括削除する(スクリプト)
- モデリング画面の表示速度が遅い。形状が正しく表示されない。
- 起動時に「R6034 Runtime Error」が表示されてしまいます。
- 【macOS】Shade3D Ver.22のインストール方法
- EPSをインポートすると線形状が二重に重なった閉じた線形状(ベジェ曲線)がインポートされる
- ShadeExplorerのバックアップ履歴に過去の制作履歴が表示されない。
- 「利用可能なライセンス数を超えて、Shade 3Dを起動しました。Shade 3Dは利用できません。」 と表示され、Shade3Dが終了します。
- WindowsでShadeシリーズの製品が起動しません。
- 【Windows】Shade3D Ver.22のインストール方法
- PBRマテリアルで設定したイメージがFBXや3DSなどのファイル形式で出力されない
- Shade3Dのアプリケーションをアンインストール(削除)する
- 「開発元が未確認のため開けません」または「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示されShade3Dが起動できません。
- macOS Mojave環境で特定の操作を行うとアクセシビリティアクセス(イベント)のメッセージダイアログが表示されてしまう
- GPUレイトレーシングが選択できません
- 【macOS】macOS Ventura 13.1でシーンファイルを保存できない問題について
- 部分レンダリングの範囲を指定する枠が表示されない
サブスクリプション/POSA版
- POSA版を購入しました。シリアル番号取得手続きの方法をお知らせください。
- サブスクリプション/POSA版の有効期限は、どこで確認できますか?
- サブスクリプション/POSA版の更新期限が切れる場合、事前に通知されますか?
- 通常製品(パッケージ/ダウンロード)とのデータの互換性はございますか?
- サブスクリプション/POSA版の更新期限が切れた場合、作成しているデータも利用できなくなるのでしょうか。
- サブスクリプション/POSA版と通常製品(パッケージ/ダウンロード)との違いを教えてください。
- 次期バージョンが発売された場合、プログラムは自動的に更新されますか?
- サブスクリプション/POSA版にて利用する URLとポート番号を教えてください。
- サブスクリプション版の自動更新の支払い先に指定したクレジットカード情報を変更したい。
- サブスクリプション/POSA版は、ネットワークに接続できない環境で利用することができますか?
- フローティングライセンスとは
- インターネットに接続せずにインストールすることはできますか?
- サブスクリプションライセンス
- 「利用可能なライセンス数を超えて、Shade 3Dを起動しました。Shade 3Dは利用できません。」 と表示され、Shade3Dが終了します。
- レンタルライセンスとは
- サブスクリプション/POSA版のライセンスを譲渡することはできますか?
- 恒久ライセンスとは
- サブスクリプション/POSA版は、何台までインストールすることができますか?
- サブスクリプションライセンスとレンタルライセンスとはなんでしょうか?
- 他のコンピュータへサブスクリプション/POSA版をインストールしてShadeを起動すると「このライセンスは、既に他のコンピュータで使用されています。ラインセンス認証を継続することで、このコンピュータで使用できるようになりますが、他のコンピュータのライセンス認証は解除されます。」と表示されます。
- Shade3D( Ver.19以降)を購入し発行されたライセンス(管轄記号、ユーザーコード、シリアルコード)や インストールプログラムはどこで確認できますか。
- パッケージ版やダウンロード版へ変更することはできますか?
- Shade3D ライセンス認証手順(Ver.19以降)
- サブスクリプション/POSA版にてライセンス認証したメールアドレスや パスワードを変更したい。
よくあるご質問と回答
- サブスクリプションライセンスとレンタルライセンスとはなんでしょうか?
- 【macOS】Shade3D Ver.22のインストール方法
- オブジェクトスナップを使用すると図面の選択や描画が極端に遅くなる場合がある
- 3DCG(Shade3D)の基本的な製作工程とは
- Shade3D Ver.20をインストールするとメニューが英語/中国語の表記になります。
- 【Windows】Shade3D Ver.22のインストール方法
- アルファチャンネル付きの動画を作成するには
- メタバースとは
- Shade3D( Ver.19以降)を購入し発行されたライセンス(管轄記号、ユーザーコード、シリアルコード)や インストールプログラムはどこで確認できますか。
- GPUレイトレーシングが選択できません
- 【macOS 13.1】アプリケーションを終了するとエラーメッセージやログが表示される
- ブラウザウィンドウ内で形状やパートを正確に移動・操作する
- 起動時に表示される「Shade3Dへようこそ!」画面を表示・非表示にすることはできますか?
- macOS MontereyでShade3Dを起動すると 「”Shade3D Ver.22″ needs to be updated」と警告メッセージが表示されます。
- 閉じた線形状に頂点を追加し折り目をつけ非平面にすると意図したレンダリング結果が得られない。
- ShadeGrid Serverに表示されるメッセージの種類
- ShadeGridがShadeGridマネージャーに認識されません。
- 高解像度ディスプレイで図形ウィンドウを表示すると描画速度が遅くなる。
- マスターマテリアルを設定した表面材質を一括で独立させることはできますか?
- 法線マップとは
- 形状を編集中に、表面材質やブラウザなどのウィンドウが消えてしましました。
- 高精度なNURBS形状のデータ量を軽減させるテクニック
- アニメーションの再生時間を求めるには?
- ShadeExplorerのバックアップ履歴に過去の制作履歴が表示されない。
- 【Windows】Shade3D Ver.20のインストール方法を教えてください
- 【Windows】Shade3D Ver.23のインストール方法
- タイムコードでアニメーションの再生時間を指定する
- 【macOS】Shade3D Ver.25のインストール方法
- カメラの設定を前の状態に戻したいのですが「取り消し」が使えません。
- 【macOS】Shade3D Ver.20のインストール方法を教えてください。
- 【macOS】Shade3D Ver.23のインストール方法
- シーンデータが「Cannnot open image file」と表示され保存できない。
- 【Windows】Shade3D Ver.25のインストール方法
- 表面材質の拡散反射色を一度にクリアする方法はありますか?
- 【macOS】ShadeExplorerウィンドウを表示するとウィンドウ内が白く表示されコンテンツや背景が表示されません。
- 【Windows】図面が正常に描画されない。または、描画が遅い。
- 間接照明(間接光)の効果を調整する
- 【AIノイズ除去】BasicとStandard以上に搭載された機能の違い
- マニピュレータを表示させないようにできますか?
- シーンファイル(.shd)をダブルクリックすると、古いバージョンのShade3Dが起動します。
- レンダリング画像を保存すると光が白飛びしレンダリング結果と表示が異なる
- 【Windows】Shade3D Ver.24のインストール方法
- ultimateとcivilの違いはなんですか?
- レンダリングするたびに、透視図ではない正面図や上面図などの視野に変更されレンダリングされます。
- 立体的な3Dテキストを作成する方法を教えてください。
- 記憶・掃引で形状を作成すると「スイープ曲線」が作成されます。自由曲面にできますか?
- 【macOS】Shade3D Ver.24のインストール方法
- ポーズを読み込みたいのですが、モーションウインドウの「読込」ボタンがアクティブになりません。
- モデリング画面やレンダリングしたイメージを印刷することはできますか?
- 【macOS】Shade3D SDK Ver.2 インストール方法
- Shade3Dの最新バージョンを確認するにはどうしたらよいですか?
- ShadeExplorerで表面材質カタログを作成したときに表示される、サムネールの作成方法を教えてください。
- 【Windows10】内蔵GPUと外部GPU(ビデオカード)を搭載したパソコンでShade3Dで使用するGPUを指定できますか?
- 【Windows】Shade3D SDK Ver.2 インストール方法
- 面の裏表を表す法線とは
- 図形ウインドウ右下に表示されるステータスバーを昔のバージョンと同じように、コントロールバーに表示させることはできませんか?
- 店頭パッケージライセンス製品延長のため、支払い情報を登録したい。
- 何度でも変更を行えるフローティング方式のブール演算パートでポリゴンメッシュを利用する。
- 極端に大きなサイズの形状や極端に遠く離れた位置に配置した形状をレンダリングすると表面にノイズが入る場合がある
- テキストエフェクタがメニューのどこにも見つかりません(Mac)
- 【Shade3D Ver.21.2】macOS High Sierraの環境で「FBX」「物理アシスタント」が表示されない。
- 【macOS】Shade3Dが起動の際に「予期しない理由で終了しました。」と表示され起動しない。
- 同じパートに内包した形状が親パートの表面材質を継承しません
- ShadeExplorerに収録されている各種データは商用利用可能ですか?
- 【macOS BigSur】操作の取消(Undo(command+z))が2回までしか行えない
- 【macOS】macOS Ventura 13.1でシーンファイルを保存できない問題について
- ShadeExplorerのプリセット内の文字が赤く表示されコンテンツが表示されない
インポート・エクスポート
- glTF形式を出力する際のglbとgltfの違いは?
- クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを指定できますか?
- EPSをインポートすると線形状が二重に重なった閉じた線形状(ベジェ曲線)がインポートされる
- PBRマテリアルで設定したイメージがFBXや3DSなどのファイル形式で出力されない
- 3DS形式で出力すると頂点数に関するエラーが表示される
- FBXファイルをインポートすると表面材質のイメージが表示されず白く表示される
- メタバースとは
- PoserFusionでPoserで作成したデータを読み込んでも、ポーズルームで作った表情などのモーフが反映されません。
- 複数のテクスチャをひとつにまとめ(アトラス化)データ量を軽減させる
- Poserでダイナミックヘアーを設定したフィギュアをPoserFusionで読み込むと、動作が非常に重くなってしまいます。
- glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる
- Second Lifeへの出力を試しているのですが、うまくいきません。 作成されるはずの.bmpファイルが作成されなかったり、形状にシワができたりします。
- 3Dスキャナなどで取り込んだ点群データをインポート、エクスポートする
- ShadeでDXFをインポートすると、エラーが発生したり、Shadeが終了してしまいます。
- glTF形式の内容を閲覧・確認するにはどういった方法がありますか?
- 【Shade3D Ver.21.2】macOS High Sierraの環境で「FBX」「物理アシスタント」が表示されない。
- DXFをインポートしても形状が表示されません。
- DXFのインポートされる形状について
- BIM\CIM設計照査ツール(別売オプション)でインポートしたIFCファイルは、編集後に他形式でエクスポートできますか?
- 作成したシーンデータ(.shd)をIGES/STEPで出力するには
レンダリング
- GPUレイトレーシングが選択できません
- 【macOS】表示メニューにラジオシティが表示されない/選択してもメッセージが表示される
- GPUレイトレーシングで特定のシーンで面の一部が欠ける
- 【AIノイズ除去】BasicとStandard以上に搭載された機能の違い
- 特定のフォルダへレンダリング画像を保存すると予期せぬエラーが発生する
- 【Windows】Shade3D Ver.23でラジオシティウィンドウに計算結果が表示されない。
- レンダリング画像を保存すると光が白飛びしレンダリング結果と表示が異なる
- レンダリングで使用するメモリの使用量やシーンに関する情報を確認したい
- 表面材質の「環境光」カラーボックスに色設定してもレンダリングに反映されない
- パストレーシングでレンダリングするとレンダリング結果にノイズが目立ちます。回避方法はありますか?
- 閉じた線形状に頂点を追加し折り目をつけ非平面にすると意図したレンダリング結果が得られない。
- 表示切り替えポップアップメニューの「GLSL」の中が全てグレー表示で選択することができません。
- レンダリングやプレビューレンダリングで背景を設定しても単色で表示される
- レンダリングをおこなうとメモリ不足のアラートが表示されます。
- ブール演算(ポリゴン)フローティング式で作成したポリゴンに表面材質が引き継がれません
- ShadeGridがShadeGridマネージャーに認識されません。
- 極端に大きなサイズの形状や極端に遠く離れた位置に配置した形状をレンダリングすると表面にノイズが入る場合がある
- レンダリング設定を初期状態に戻したい。
- バンプマッピングの「高さ」を設定した形状が反射面に映ると意図しない線が表示される
- レンダリングを速くする
- 同じパートに内包した形状が親パートの表面材質を継承しません
- フォトリアルなライティングを表現したい。
- ShadeGrid Serverに表示されるメッセージの種類
- モデリング画面やレンダリングしたイメージを印刷することはできますか?
- 曲面の分割とは
- 「HDR表示」で画面上に効果が表れているようにみえません(Ver.21)
- 部分レンダリングの範囲を指定する枠が表示されない
モデリング
- 寸法線を表示する
- オブジェクトスナップを使用すると図面の選択や描画が極端に遅くなる場合がある
- マニピュレータのピボット設定で形状の位置を指定位置に移動する
- ShadeExplorerのバックアップ履歴に過去の制作履歴が表示されない。
- 任意の場所に寸法線を追加する
- 使用していないマスターマテリアルを選択・確認する(スクリプト)
- ブーリアン記号でくり抜いた部分に元のマテリアルを適用
- 線形状の端点の位置を別の端点や交点に揃える(水平垂直)
- NURBS サーフェスに原点(接合点)を設定し、他のサーフェスの原点と接合する(アセンブリ)
- 閉じた線形状に頂点を追加し折り目をつけ非平面にすると意図したレンダリング結果が得られない。
- ツールパラメータにある疑似ポリゴンメッシュとはなんですか?
- 線形状の端点の位置を別の端点や交点に揃える(水平垂直以外)
- ツールボックスのアイコンに機能名を表示させることはできますか?
- マスターマテリアルを設定した表面材質を一括で独立させることはできますか?
- 形状編集モードでの要素の選択をキーボードとクリックを組み合わせて一括解除する
- 曲面の分割とは
- 【Windows10】内蔵GPUと外部GPU(ビデオカード)を搭載したパソコンでShade3Dで使用するGPUを指定できますか?
- サーフェスリプリケータでの衝突判定を高速化するには
- ポリゴンメッシュとは
- 開いた線形状からポリゴンメッシュのエッジを作成する
- コントロールポイントを大きく表示したり色分けして識別しやすくする
- ステータスバーに絶対座標と相対座標の両方を表示する
- 線形状(閉じた線形状、開いた線形状)の始点と終点とは
- 複数の開いた線形状から閉じた線形状を作成する(凹凸の少ない形状の場合)
- 配置した面を基準にして選択形状を鏡面コピーすることはできますか?
- 掃引時に作成される形状のタイプを選択する
- 面の裏表を表す法線とは
- 選択している接線ハンドルの連結を切り替える(スクリプト)
- テンプレートを読み込んだが、テンプレートがぼやけて解像度が低いように感じます。
- DXFのインポートされる形状について
- コピー&ペーストする時に、コピーする形状の基点を定めて指定の位置へペーストしたい
- 透視図で各軸に垂直な平面上に形状を作成する
- リンク形状をコピー&貼り付けし複製すると形状が含まれないパートが作成される
- 鏡面コピーの方法を教えてください
- 自由曲面に設定した「端を閉じる」設定は旧バージョンで反映されますか?
- リンク形状の元形状を別形状と差し替える
- glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる
- 座標値や数値入力項目の値に「#」が表示され数値が見えない
- 連続モードの設定方法がわかりません。ツールボックスに該当項目がありません。
- 高精度なNURBS形状のデータ量を軽減させるテクニック
- マニピュレータの選択方法と種類を知る
- 形状の表示/非表示、レンダリング対象のアイコンを一括操作する
- glTF形式の内容を閲覧・確認するにはどういった方法がありますか?
- ツールボックスに「OK」ボタンがないため、操作を完了できません。
- 作成したシーンデータ(.shd)をIGES/STEPで出力するには
- マニピュレータでの操作に制限をつける
- ブラウザウィンドウ内で形状やパートを正確に移動・操作する
- 記憶ツールはどこにあるのでしょうか。記憶/掃引の操作を行いたいのですが。
- 【Windows】図面が正常に描画されない。または、描画が遅い。
- マニピュレータで複製を行う
- ShadeExplorerのユーザーカタログを管理する
- 形状を変換したいのですが、ツールボックスに該当項目が見つかりません。
- 記憶・掃引で形状を作成すると「スイープ曲線」が作成されます。自由曲面にできますか?
- マニピュレータで形状の要素を揃える
- 頂点や稜線、グリッド線の図面での表示サイズを変更する
- ポリゴンメッシュで面を構成していない稜線または頂点を削除したい
- EPSをインポートすると線形状が二重に重なった閉じた線形状(ベジェ曲線)がインポートされる
- マニピュレータの中心(ピボット)を変更する
- 法線マップとは
- パスリプリケータでうまく配置できないときのチェック項目
- 何度でも変更を行えるフローティング方式のブール演算パートでポリゴンメッシュを利用する。
- マニピュレータの種類や選択、操作などについて
- 自由曲面の両端をワンタッチで閉じる
- 立体的な3Dテキストを作成する方法を教えてください。
- 【macOS】macOS Ventura 13.1でシーンファイルを保存できない問題について
- クリック操作でマニピュレータのピボット(中心)を変更する
- 指定数のコントロールポイントが均等に配置された直線(開いた線形状)を作成する
Shade3D Ver.19以降
- Shade3D Ver.20をインストールするとメニューが英語/中国語の表記になります。
- Shade3D( Ver.19以降)を購入し発行されたライセンス(管轄記号、ユーザーコード、シリアルコード)や インストールプログラムはどこで確認できますか。
- 【Windows】Shade3D Ver.19のインストール方法を教えてください
- 【macOS】Shade3D Ver.19のインストール方法を教えてください
- Shad3D Ver.19を購入しました。ダウンロードするプログラムの内容を教えてください。
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